日テレの清廉女子アナ岩本乃蒼が同期とお泊まり愛

慶大卒。元『non―no』モデルで芸能プロ所属。
入社後は『ZIP!』出演のプロ・ルーキー
日テレの清廉女子アナ岩本乃蒼が同期とお泊まり愛 画像1
深夜0時すぎ、カレ氏の自宅を訪問する岩本アナ。さすがは元モデル、身長180cmの元アスリートと並んでも、少しも見劣りしない
Photo:高塚一郎
 200もの古書店が建ち並ぶ、神田神保町。
 この世界有数の本の街を、足取り軽く歩く美女がいた。神保町の駅へ向かう人の波をかき分け、一人ハジけるような笑顔を浮かべていたのは、日本テレビの新人アナ、岩本乃蒼(のあ)(23)である。何がそんなに楽しいのかは、一目瞭然。彼女の傍(かたわ)らには向井理似のイケメンがピタリ寄り添っていたのだ。二人はガッチリと手をつないだまま、中華料理店に入って行った。
「今年度の新人アナは元タレントとか、元キャスターとかセミプロぞろい。なかでも岩本アナは『non-no』の元専属モデルで、学生時代から大手芸能プロダクション『アミューズ』に所属するタレントとして『ZIP!』(日テレ系)や『平成教育学院』(フジ系)などに出演していた。一歩、抜けた存在ですね」(女子アナウォッチャー・上杉純也氏)
 本誌も’14年4月18日号で「ポスト・カトパン」と紹介した即戦力ルーキーは、すぐに頭角を現す。入社間もない7月から、朝の看板番組『ZIP!』のお天気キャスターに大抜擢されたのだ。
「日テレが彼女を将来のエースと考えている証拠でしょう。お天気コーナーは地方の予報との乗り入れがある。しかもナマ放送ですから、日によって時間が押したり、逆に巻いたりする中でキッチリ、原稿を読み終えなければならない。かなりのスキルが必要とされます。ところが、岩本アナは無難にこなしている。それどころか『古巣に帰ってきました~』なんて言う余裕を見せ、年末にはドラマ『きょうは会社休みます。』で女優デビューまで果たした。間違いなく、将来のトップアナ候補です」(前出・上杉氏)
 この正月には『笑点』の特番内の『女子アナ大喜利』にも参戦していたから、ご記憶の方も多かろう。即戦力として1年目から一線で活躍する岩本アナ。束の間の逢瀬に、思わずテンションが上がるのも当然といえば、当然か。
 話を神保町の中華料理店に戻そう。
 1時間ほどで夕食を終えると、二人はやはりピタリと寄り添って店を出た。
 手をつないで横断歩道を渡り、イケメンがスラリと長い腕を上げ、タクシーをとめる。そのまま二人は都内の高級住宅街にある彼のマンションへ。彼がドアを開けると、岩本アナは慣れた様子で室内へ入って行くのだった――。
 ポスト・カトパンをお持ち帰りしたこの幸せ者、いったい誰なのか?
「岩本アナと同期入社の日テレ社員ですよ。元サッカー少年で、美形のゴールキーパーとして、都内では知られた存在でした」(日テレ関係者)
 どうりで腕が長いわけだ。
 で、このカレ氏もまた「大学時代はモデルやタレントとして活躍していた」(同)という。お似合いなわけだ。
 それにしても――1年目にして、仕事も恋もバリバリとは! 次世代トップアナ争い、まずは岩本アナが順調なスタートを切ったと見ていいだろう。
日テレの清廉女子アナ岩本乃蒼が同期とお泊まり愛 画像2
手をつないだかと思えば、こうして腰に手を回したり……。とにかく、一時も離れたくないのがよくわかる
あなたにオススメ

FRIDAY ダイナマイト

8月9日発売
friday ダイナマイト