「テレ朝の看板」市川寛子アナ おめでたポッコリ腹で買い物姿

3月いっぱいで「スーパーJチャンネル」降板へ
「テレ朝の看板」市川寛子アナ おめでたポッコリ腹で買い物姿 画像1
テレ朝近くのスーパーで買い物をするいっちゃん。両手がふさがっているのは、ちょっと危ないんじゃないかと心配になってしまう。元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
「1月下旬に、〝いっちゃん〟がアナウンス部長を訪ねて、『3月いっぱいで番組を辞めさせてほしい』と相談に来たのです。理由を聞くと、『赤ちゃんができたので……』と嬉しそうに語ったそうです。その時には『もう安定期に入りました』と話していたので、出産も遠くないでしょう」
 こう明かすのはテレビ朝日関係者。〝いっちゃん〟とは、現在『スーパーJチャンネル』で土曜・日曜のメインキャスターを務める、テレ朝の看板・市川寛子アナ(35)のことだ。
 青山学院大学を卒業後、'03年にテレ朝に入社すると、'04年に放送がスタートした『報道ステーション』に入社2年目で大抜擢される。気象情報のコーナーを担当した彼女は、'06年には気象予報士の資格を取得した。'11年に同番組を卒業後は、前述の通り『スーパーJチャンネル』で活躍中だ。
 昨年末、テレ朝内でインフルエンザが大流行したとき、妊娠中の市川アナに気を使ったスタッフが「番組出演を控えたほうがいいのでは」と提案したことがあったが、「マスクをしていれば大丈夫ですよ」と押し切ったという。そんな彼女の姿が見られなくなるのは、寂しい気がするが……。
「彼女は'12年夏頃に結婚しました。お相手はテレ朝の事業部系の部署で働く、同世代の男性社員です。2人の仲の良さは社内でも有名で、日曜日の番組終わりには、いつも食事に出かけていましたね。結婚直後から子どもが欲しいと話していましたが、ついにオメデタとなりました。1月下旬には、現在育児休職中で後輩の堂真理子アナとランチをとって、出産、育児について相談したと聞いています」(前出・テレ朝関係者)
出産予定は6月
 本誌はテレ朝近くのスーパーで市川アナが買い物する姿を発見した。黒いダウンコートを着ていても、下腹部が膨らんでいるのがよく分かる。妊娠中とは思えないほどの早足で歩くが、底がペタンコのブーツを履いているのは、転ばないための用心だろう。
 精肉コーナーで、20%オフのシールが貼られた豚バラ肉のパックを手に取っては戻し、取っては戻しを繰り返す市川アナ。数分かけて悩んだ末に買い物かごに入れた。購入したしょうゆは、減塩だった。
 テレビ朝日広報部は本誌の取材に、
「市川寛子アナウンサーは妊娠中で現在7ヵ月、出産予定は6月です。産休の時期などについては未定です」
 と回答した。後任はまだ決まっていないようだが、
「仕事熱心な人だから、育児が一段落すれば、また復帰するのは間違いない」(前出・テレ朝関係者)
 とのことだ。
「テレ朝の看板」市川寛子アナ おめでたポッコリ腹で買い物姿 画像2
2月下旬には、会社近くの飲食店で旦那さんと食事。笑顔がウリのいっちゃんだが、テレビでも見られない楽しそうな顔だ。旦那がうらやましいゾ!
PHOTO:竹本テツ子
あなたにオススメ

FRIDAY ダイナマイト

8月9日発売
friday ダイナマイト