新宿のクリニックが始めた「脳卒中のリハビリ装置でうつ病が治る」は本当なのか

「TMS治療」で「受信者の9割が効果を実感」
新宿のクリニックが始めた「脳卒中のリハビリ装置でうつ病が治る」は本当なのか 画像1
まずは「光トポグラフィー」で、うつ病の有無や程度をチェックする。30分程度で終了
「これまでうつ病は薬による治療が中心でしたが、副作用があること、そして治療に時間がかかってしまうことがネックでした。TMSによる治療は、副作用はほとんどありません。さらに、薬物治療に比べれば時間もかかりません」(川口佑院長)
 東京・西新宿の高層ビル内に2013年6月に開業した「新宿メンタルクリニック」。このクリニックは、TMS(経頭蓋磁気刺激)という医療機器によるうつ病治療を行っている。川口院長が説明を続ける。
「大脳には『扁桃体』という部位があります。不安や悲しみなどの感情をつかさどる神経細胞の集まりですが、この扁桃体がうまく抑制されていると、『恐怖』『不安』『悲しみ』といった感情をコントロールすることができる。ところが、脳がこの部位を抑制できていないと、すべての情報がネガティブに見えてしまう。うつ病とは、扁桃体が知覚過敏になっている状態のことです。
 TMSは、この扁桃体を抑制する『背外側前頭前野』という場所に磁気刺激を与え、機能を正常化します」
 機械によるうつ病治療は、’80年代にイギリスで始まったが、近年テクノロジーの進歩によって、その性能が格段に向上。’08年にFDA(米国食品医薬品局)がTMS装置を「うつ病治療の有効な手段」と認めたことでアメリカで普及し、約600ヵ所の施設で、延べ1万人以上の患者がTMS治療を受けたという。
 日本でも磁気刺激は脳卒中患者のリハビリなどに利用されてきたが、最近大学病院などの機関で、うつ病治療への適用可能性についての研究が行われるようになった。たとえば杏林大学医学部では、精神神経科学が専門の鬼頭伸輔講師が、TMS治療の効果について詳しく研究している。どのぐらいの強さで、どのくらいの時間磁気刺激を与えれば効果が上がるのか検証を繰り返しており、治療成績も向上しているという。
 また、’13年7月に北九州で開催された日本うつ病学会総会では、TMSによるうつ病治療のガイドラインが報告されている。新宿メンタルクリニックもうつ病治療に効果があることに注目し、83台のTMS治療機器を導入した。
厚労省の認可待ち中
 診療は、まず頭に検査器を装着し、近赤外線によって脳の血流の変化を調べることから始まる。光トポグラフィーと呼ばれるこの検査によって、うつ病かどうか、またそのタイプが分かるという。
 この検査でうつ病であると診断されれば、TMSの機器を頭に設置し、連続4秒の磁気刺激を1分間に2回受ける。本誌記者も体験してみると、はじめはピリピリと小さな痛みを感じたが、慣れてくると次第に気にならなくなった。一回の治療は、約40分間。治療を続けていくと心地よい刺激を感じ、気分がすっきりしてくるような気もしたが、なかにはうとうとしてしまう人もいるという。
「1000人以上の患者を診てきましたが、治療を受けた方の『寛解率』(再発の可能性はあるもののほぼ完治した状態)は約60%、軽症化率は85%程度です」(同)
 日本では、現時点でまだTMS治療機器が認可されておらず、保険が適用されないため、一回の治療に約6万円かかる。寛解あるいは軽症化のためには、この治療を30回程度は受けなければならないので、約180万円必要だ。高額だが、それでもクリニックには予約が殺到しているという。
「薬による治療を、10年、20年と続けてきた方も来院されています。また、薬の副作用がつらいという方がTMSを頼ってこられます。TMS治療機器が医療機器認可され、もっと広く普及すれば、治療費は下がります。患者の方が経済的負担を気にせずにTMSを受けられるようにするのが目標です」
 現在、厚生労働省は関連学会からの要望を受けて、TMS機器を「早期導入品目」(医療界のニーズが強い未承認の医療機器などの認可を優先的に進めること)に選定している。’12年の2月に『NHKスペシャル』で取り上げられたことでも注目を集めたTMS治療は、うつ病治療の新たな選択肢となるのか。全国に100万人といわれる「気分障害」(うつ病も含めた気分に関する疾患)の患者の熱視線が注がれている。
新宿のクリニックが始めた「脳卒中のリハビリ装置でうつ病が治る」は本当なのか 画像2
光トポグラフィー検査によってうつ病と診断されたら、TMS治療を行う。人によっては10回程度受けるだけで、その効果を確認できるという。左で治療の指示を出しているのが川口院長
新宿のクリニックが始めた「脳卒中のリハビリ装置でうつ病が治る」は本当なのか 画像3
※本誌未公開写真
PHOTO:鬼怒川 毅
あなたにオススメ

FRIDAY ダイナマイト

8月9日発売
friday ダイナマイト