ロッテ 長男vs.次男「争奪戦」のカギを握る「第3夫人」の動向

創業者・重光武雄氏の子どもを産み、大量のHD株を保有する元ミス・ロッテ
ロッテ 長男vs.次男「争奪戦」のカギを握る「第3夫人」の動向 画像1
日本で出産して以降、女優業を引退し30年以上にわたって表舞台に登場していない
「お口の恋人」ロッテの社名は、ゲーテの名作『若きウェルテルの悩み』のヒロイン・シャルロッテに由来する。
 主人公・ウェルテルは、すでに婚約者のいるシャルロッテに思いを寄せ、恋の悩みに煩悶する。
 会社の支配権を巡って重光武雄名誉会長(94)の長男・宏之(62)、次男・昭夫(61)両氏の間で争いが起きている現在のロッテにも、「シャルロッテ」のような存在がいる。
「ロッテを創業したカリスマ的な経営者の武雄氏は、30年以上前、20代の愛人女性に女の子を産ませています。
 武雄氏には戦前に結婚した前夫人と、現夫人の辛初子さん(89)がいますが、武雄氏は韓国でタレントとして売り出したばかりだったこの女性を深く寵愛し、女性とその子どもに多数のロッテホールディングス(HD)株を持たせている。いわば武雄氏の第3夫人です。
 6月に予定される定時株主総会に向けて、愛人母娘の持ち株の動向に注目が集まっているんです」(ロッテ社員)
 現在、ロッテHDの株式は、宏之氏が実質支配する一族の資産管理会社・光潤社が28.1%、昭夫氏の影響力が強いロッテ関係会社が24.6%を保有する。従業員持ち株会が27.8%、役員持ち株会が6%を保有し、この両者の支持を取り付けた昭夫氏側がいまのところ優勢だが、水面下では激しい切り崩し工作が進んでいる。
「宏之氏は『ロッテの経営正常化を求める会』というHPを立ち上げ、社員株主に支持を呼びかけている。武雄氏の時代に郷愁を持つ古参社員のなかには、『武雄さんから、長男(宏之氏)を後継者にと言われたら断れない』という人もいます」(前出・社員)
 情勢は流動的だが、ここへ来て前述のようにもう一つの「大株主」の存在がクローズアップされている。
 それが前述の武雄氏の「愛人」徐美敬(ソミギョン)氏(57)だ。徐氏は’76年ごろ、韓国で新進のタレントとして注目を集め、次代の人気女優と目されていたが、韓国ロッテの募集した「ミス・ロッテ」第1位に選ばれ、来日。ロッテグループの所有する都心のマンションで生活するようになった。当時、徐氏を紹介されたという日本の芸能関係者が言う。
認知された一人娘
「そのころ60歳前後だった武雄さんは、彼女を『韓国の有力政治家の娘なんだ』と言っていました。大切にしているように見えましたね。当時23〜24歳かな。
 大人しい、とてもいい子で、年齢も離れているしまさか武雄さんとデキているなんて想像もしませんでしたが……」
 ところが’83年3月、徐氏は突然文京区内の総合病院で女の子を出産する。徐氏が武雄氏の愛人となっていたことは、ロッテの幹部さえ知らなかったという。この女の子は武雄氏が認知し、武雄氏の韓国名である辛姓となった。
「徐氏は出産後、韓国に戻ったが、ソウル市内に豪邸を用意されただけでなく、関係会社の株やロッテシネマの売店の権利などを与えられた。保有している不動産の価値は1000億ウォン(97億円)以上、それ以外にも多数の会社の株式を保有していることが明らかになっています。認知された娘の由美さんはロッテホテル顧問になっている」(韓国誌記者)
 それだけでなく、徐氏母娘はロッテグループの中枢・ロッテHDの株も大量に保有している。社員らによると、母、娘がともに2%強、さらに二人の資産管理会社が4%近くを保有し、合計約8%にものぼるという。
 会社争奪戦に火花を散らす宏之・昭夫兄弟にとって大きなターゲットのひとつになっているのだ。
「徐氏は’80年代以降は韓国に住んで事業を行っているため、韓国ロッテを統括する昭夫氏とはビジネス上の関係が深いという説もある。
 一方、武雄氏は’07年に徐氏母娘に土地と建物を贈与。ソウル市内の徐氏の自宅に足を運んでいるという報道もある。武雄氏に『宏之を支援してやってくれ』と頼まれたら、徐氏もイヤとは言いづらいでしょう」(前出・韓国誌記者)
 韓国のニュースサイト「THE FACT」は先ごろ、ほとんど表舞台に登場しない除氏の写真を撮影することに成功しているが、美貌は相変わらずだ。
 キーパーソンとなった「ロッテのシャルロッテ」は、どのような決断を下すのか――。
ロッテ 長男vs.次男「争奪戦」のカギを握る「第3夫人」の動向 画像2
徐氏の住むソウル市内の超豪邸。ここ以外にも、多数の不動産を所有している
ロッテ 長男vs.次男「争奪戦」のカギを握る「第3夫人」の動向 画像3
重光武雄氏はソウル市内のロッテホテルに長期滞在。長男の宏之氏をグループの後継者に、と主張している
PHOTO:共同通信社 THE FACT
あなたにオススメ

FRIDAYダイナマイト

5月2日発売
fridayダイナマイト

FRIDAY写真集

電子写真集