永田町の懲りない面々が二階派パーティで全員集合!

育休不倫された美人妻、
路チューカップルに
TPP暴露本男…
永田町の懲りない面々が二階派パーティで全員集合! 画像1
議員仲間と歓談する金子氏。「離婚は考えていますか」という質問に「子どものためにもしません」と答えていた
「片山さつきでーす。がんばろう、熊本・大分! 募金お願いしまーす」
 オレンジ色のド派手なスーツを着た、片山さつき氏(57=参院比例)がオーバーな身振りで声を張り上げている。
 4月27日、自民党の二階俊博総務会長(77=和歌山3区)を実質的な領袖とする二階派の政治資金パーティが都内ホテルで開催された。主催者発表で4500人が集まった盛会で、最近政界を騒がせた議員も大集合!
 ’15年3月、「不倫路上キス」を報じられた、中川郁子(ゆうこ)氏(57=北海道11区)は、さすがに気まずいのかお相手の門博文氏(50=和歌山1区)と離れた場所に立ち、パーティの終了後にはかいがいしく来客に「本日はありがとうございました」と手土産の文庫本『二階俊博の政界戦国秘録』を渡していた。
 育休中に夫・宮崎謙介氏(35=議員辞職)の「ゲス不倫」が報じられた、金子恵美氏(38=新潟4区)はパーティ中も美貌に注目が集まった。後援者から「本当に肌がきれいね」と話しかけられ「いえいえ」と笑顔を見せ、一緒に写真に収まるなど、すっかりふっきれた様子だ。
 ほかにも会場にはTPPの内幕暴露本を書き、野党からの激しい追及を受けた、衆院TPP特別委員会委員長の西川公也氏(73=栃木2区)や、秘書との不倫&ソープ通い疑惑を報じられた、無所属の長崎幸太郎氏(47=山梨2区)、’14年に政界引退した、井脇ノブ子氏(70)も姿を見せていた。
 なぜ二階派には「お騒がせ議員」ばかり揃っているのか。
「二階氏は政界では懐が深い政治家という評価をされています。宮崎氏が問題を起こした時も『何か犯罪、刑法に触れるとか、そういう話とはまったく別問題だ』と擁護していた。あまりに自己主張が強いため煙たがられている、片山氏のような議員も受け入れています。問題を起こしても、それがグループの結束につながればいいという考えなんです」(全国紙政治部記者)
 二階氏はこの日のパーティでも、
「巷では衆参同日選挙もあるんじゃないかと言われています。私はそう聞かれた時に、『それはない』と言わないようにしている。いまここに38名の議員が集っています。一生懸命がんばりたいと思っております」
 とハッパをかけた。二階派の懲りない面々にも、危機感は伝わっているのだろうか。
永田町の懲りない面々が二階派パーティで全員集合! 画像2
手土産を渡す中川氏。現在2期目で、門博文氏とは同期だ
永田町の懲りない面々が二階派パーティで全員集合! 画像3
最近は元夫の舛添要一東京都知事の公用車使用問題を批判するなど舌鋒鋭い
永田町の懲りない面々が二階派パーティで全員集合! 画像4
TPP内幕暴露本を書いた西川氏。本は出版延期になった
永田町の懲りない面々が二階派パーティで全員集合! 画像5
長崎氏は秘書らしき男性とばかり話しながら、会場をうろうろ
永田町の懲りない面々が二階派パーティで全員集合! 画像6
麻生太郎財務相と並ぶ二階氏(左)。相次ぐスキャンダルに頭を悩ませている!?
PHOTO:堀田 喬 會田 園(長崎氏)
あなたにオススメ

FRIDAY GOLD

10月18日発売
friday gold