突然の涙!「20歳下ジャニーズと交際」吉田羊が受けたプレッシャー

『Hey! Say! JUMP』
中島裕翔と
7連泊スキャンダルの後、
沈黙を続けてきたが…
突然の涙!「20歳下ジャニーズと交際」吉田羊が受けたプレッシャー 画像1
こぼれた涙を必死にぬぐう吉田。日頃はきわどい質問にも上手く返す彼女だが、この日はそんな余裕もいっさいなかった
「まさか涙を流すとは思わず、会場にいたファンも記者もボーゼンとなりました。本人にとっても思いがけないアクシデントだったようで、慌てた様子で涙を手で拭(ぬぐ)っていました」(スポーツ紙記者)
 5月22日、日経ヘルス主催の『ビューティーミューズ大賞』授賞式に出席した女優の吉田羊(年齢非公表)。式後に行われたトークショーで、彼女が見せた涙がさまざまな憶測を呼んでいる。
「そもそも今回のトークショーは、超厳戒態勢のもと行われたんです。開始前に主催側から『写真撮影は冒頭5分間だけ』『質問を投げていいのは事前に許可を得た媒体のみ』と一方的に告げられ、集まった取材陣は何もできなかった」(同前)
 ピリピリした空気が流れていた原因は、もちろんあのスキャンダル。4月に週刊誌で報じられた、吉田とジャニーズグループ『Hey! Say! JUMP』のメンバー・中島裕翔(ゆうと)(22)との熱愛だ。吉田の部屋に、20歳下の中島が7日間連続で通う姿は衝撃的だった。
「中島は藤島ジュリー景子副社長が現在猛プッシュしているタレント。7月からは初の主演ドラマが控えているだけに、ジュリー氏はカンカンでした。中島は『二度と吉田さんに連絡をとっちゃダメ』と叱られたそうです」(芸能プロ関係者)
 一方吉田の所属事務所は、無名時代に一人の女性マネージャーとともに立ち上げた小さな個人事務所。
「もしジャニーズ側が『うちのタレントと吉田羊は共演NG』といえば、テレビ局・女性誌・広告代理店などすべてのメディアは一斉に吉田をキャスティングから外すでしょう。それだけに報道後、彼女のマネージャーは火消しに必死でした。イベントでの過剰な規制も、ジャニーズに配慮してのことだったのです」(同前)
 長年二人三脚で頑張ってきたマネージャーが頭を下げる姿を見るのは、吉田にとっても苦しい日々だっただろう。そんな彼女を励まそうとしたのか、トークショーには大勢の吉田ファンが訪れていた。
「ほかのタレントも出席していたにもかかわらず、客席はほぼ全員吉田ファンでした。"ヒツジスト"と呼ばれる吉田ファンのほとんどは女性で、20代〜40代のキャリアウーマンが主。『大好き』『ファイト』などと書いたウチワを手に座っており、吉田は登場した瞬間から、目を潤ませていた」(前出・スポーツ紙記者)
 そしてイベント終盤、司会が「ファンにひと言」と吉田に尋ねたときだった。
「羊さん、がんばって!」
 客席にいた一人のヒツジストから大きな声援が飛んだのである。すると吉田は、
「とにかく日々、笑顔で過ごしてください。"あなた"が笑顔であればきっと……」
 と切り出すや、顔を歪(ゆが)め、ポロポロと泣き始めたのだ。その後は「あなたを大事に思っている人も笑顔になると思います」と言葉を繋(つな)ぐのがやっと。頭を下げ、舞台から去ってしまった。
 吉田の言った「あなた」とは、一見、中島を指しているようにも思えるが……。
「彼女は恋愛経験豊富な女性。別れた恋人を想い、仕事中に泣くほどヤワなオンナではありませんよ(笑)。スキャンダル後も温かく支えてくれるファンに接し、感極まったのでしょう」(演劇関係者)
 報道後はブログの更新をストップし、テレビや会見でも無難なことしか言えなかった吉田。思いがけない"素"に、ヒツジストはますます惹かれたに違いない。
突然の涙!「20歳下ジャニーズと交際」吉田羊が受けたプレッシャー 画像2
今年2月中旬、マネージャーと二人で都内を歩く吉田を本誌は目撃。中島と交際が始まったのはこの約1ヵ月後、いきつけのバーでの出会いがキッカケだったという
PHOTO:報知新聞社 島 颯太(2枚目)
あなたにオススメ

FRIDAY GOLD

10月18日発売
friday gold