独占スクープ!長友佑都「平愛梨と極秘交際2年半でデキちゃった婚へ」

日本代表を支える不動のサイドバックがついにゴールイン!
独占スクープ!長友佑都「平愛梨と極秘交際2年半でデキちゃった婚へ」 画像1
5月30日、キリンカップに向け、愛知県内で練習に励む長友。戦う男のそばには、美しいパートナーがいた
 インテル・ミラノでの6年目のシーズンを無事に終え、帰国した日本代表不動のサイドバック・長友佑都(29)。休む間もなく、6月3日開幕のキリンカップに臨んでいる。
「今シーズン当初は出番に恵まれなかった長友ですが、腐らず、日々の鍛練と努力を惜しまなかった結果、最終的にはポジションを取り戻すことに成功。4月にはインテルと’19年6月までの契約を結びました。2年前のブラジルW杯では悔しい思いをしたので、次のロシアでのリベンジを誓っています」(サッカー関係者)
 2年後のロシアW杯に向け、並々ならぬ決意の長友だが、プライベートでも大きな変化がありそうだ。それはズバリ、愛する女性とのゴールインである。
 長友には現在、結婚を前提に交際している女性がいる。実はその恋人とは、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)や『もしもツアーズ』(フジテレビ系)に出演するタレント、平愛梨(たいらあいり)(31)なのだ。
「15歳で芸能界デビューした平は、以前は女優業がメインで『3年B組金八先生』(TBS系)や映画『20世紀少年』などの話題作に出演していました。しかし持ち前の天然キャラがウケ、現在は多数のバラエティ番組にも引っ張りダコの売れっ子です」(テレビ局関係者)
 長友と平、多忙な二人の交際は、実はすでに2年半に及ぶ。日本とイタリア・ミラノの遠距離を乗り越え、超極秘に愛を温めてきたのだ。
「二人の交際が始まったのは’14年の年明けから。芸能人が多く集まる食事会で出会い、お互いカラオケが好きということで意気投合。"カラオケ友だち"として遊ぶようになり、そのまま交際に発展しました。彼女のタイプはスポーツマンと濃い顔のオトコなので、長友はドンピシャですね(笑)。平はオフには必ずイタリアへ行き、彼の試合を応援。長友が帰国中に東京・池袋でイベントを行ったときなんかは、わざわざ池袋まで向かい、落ち合って食事するなど、遠距離ながらも工夫して濃密な時間を過ごしてきた。昨年夏には親族にも交際を報告し、『時期を見て、結婚するつもり』と伝えたそうです」(平の知人)
 それが現在、平の事務所を揺るがす騒動になっているというのだ。彼女の事務所をよく知る関係者が明かす。
「今年の春ごろ、事務所に『長友さんと結婚して芸能界を引退したい』と申し出たそうなんです。ただ、社長からは『今年1年待て。いろいろ仕事も入っているからそれをやりきって、年明けにきちんと発表するのでいいじゃないか』と言われたと。でも本人はすぐにでも結婚したくて、ずっと悩んでいて……」

お腹に赤ちゃんが……
 平の事務所にはかつて安室奈美恵が所属していたが、安室は昨年退社し、現在はテレビのレギュラー3本を抱える平が稼ぎ頭になっている。事務所としては、彼女にどうしても仕事を続けてもらいたかったのだ。
 しかしここに来て、事態は急変。なんと平が妊娠し、お腹の中には長友とのベイビーがいることが発覚したのだ。
「5月のゴールデンウィーク前に、『社長、やはり結婚したいです。私、お腹に赤ちゃんがいるんです』って打ち明けたそうです。タレントを自分の子どものようにかわいがる社長もこれには激怒。言ってみれば、妊娠という最終手段に訴えたかたちですからね」(前出・関係者)
 話から計算すると、出産の時期は次の年末年始あたり。どうしてこのタイミングで……と、事務所社長はアタマを抱えているが、本人は結婚する心も決まって、ウキウキしているという。別の知人の話。
「愛梨は5人きょうだいなんですよね。だから家族が多い家庭に憧れていて、『双子ならいいけど、三つ子とかだったらタイヘンだなぁ』と楽しそうに話しています。オシャレな女友だちとかには『お腹が大きくなったら、どんな服を着ればいいと思う?』と相談していました」
 はたして彼女は事務所の反対を押し切って長友とゴールを決めるのか? 5月末、自宅から妹とともに出かけるところを直撃した。
――平さん、フライデーです。
「あ、はい(サングラスを外し、笑顔で)」
――インテルの長友さんとおつき合いされていますよね?
「(静かに微笑み)いや……私のほうからは何も言えないんです」
――入籍される予定は?
「いえ……」
――妊娠、されていますよね?
「え!? まったくまったく……。事務所に聞いてもらってもいいですか?」
「妊娠」という言葉が出た瞬間、パッと嬉しそうな表情を見せたが、すぐ困ったような顔つきに。そこで隣にいた妹がフォローを入れてきた。

「お姉ちゃん、ちょっと太ったからじゃない?」

「(苦笑しながら)太ったり痩(や)せたり激しいもので……」
――最近長友さんとは会いましたか?
「それも事務所に聞いてください」
 以降は何を聞いても「事務所にお願いします」を繰り返すだけだった。
 後日、一連の騒動について、所属事務所に確認すると、
「長友さんとは親しくさせていただいております。結婚や妊娠はありません」
 と暗に交際は認めたものの、結婚は否定。一方、長友のマネージャーも
「平さんは親しい友人ではありますが、結婚については聞いておりません」
 とコメントした。
 日本代表と売れっ子タレントのゴールインとなれば、おめでたい話である。周囲がなんと言おうと、本誌は二人の家庭を応援します。
独占スクープ!長友佑都「平愛梨と極秘交際2年半でデキちゃった婚へ」 画像2
"おめでた"の影響か、長友は終始ゴキゲン。5月30日の練習後も疲れた表情は見せず、笑顔を浮かべていた
独占スクープ!長友佑都「平愛梨と極秘交際2年半でデキちゃった婚へ」 画像3
本誌の直撃に答える平。今後は出産に向け、こうしたお腹まわりにゆとりある服を楽しむのだろうか
PHOTO:川柳まさ裕(1・2枚目) 山田宏次郎
あなたにオススメ

FRIDAY GOLD

10月18日発売
friday gold