公開!舛添ケチジが手放す湯河原の別荘「内部写真と見取図」 

土地は300坪、足を伸ばせる黒御影石のお風呂に暖炉もついて、いくらなら買いますか?
公開!舛添ケチジが手放す湯河原の別荘「内部写真と見取図」  画像1
佐々木善三弁護士(舛添氏の隣)らによる調査結果は、舛添氏だけにヒアリングして作成された
「『元検事だから信頼できる』『公平中立にやってもらう』と言っていましたが、いざ会見が開かれてみれば、舛添さんのお抱え弁護士が、舛添さんのシナリオ通りに調査をしただけでした。問われているのは、法的に問題があるかではなく、都知事としての道徳や倫理。にもかかわらず、弁護士は『法的に問題はありません』と繰り返し、舛添さんは『不適切と指摘されたものは返金し、反省します』と答えるのみ。こんな会見では、都民は誰も納得しません」(元神奈川県知事で参議院議員の松沢成文氏)
 6月6日、「厳しい第三者」による調査結果を発表した、「ケチジ」こと舛添要一東京都知事(67)。だが、舛添氏への批判は、収まるどころか高まる一方だ。
 舛添氏の資金管理団体の政治資金収支報告書には、106点にも及ぶ美術品の購入や、不自然な飲食代、図書購入費が並び、どう見ても家族での食事としか思えない自宅近くのてんぷら店の領収書だけでなく、別荘のある神奈川県湯河原町近くの回転寿司店、下着やパジャマまで政治活動費に計上していた。
 舛添氏はケジメとして、問題の湯河原町の別荘を売却すると発表した。国際政治学者として活躍中の’99年に購入したもので、相模湾をのぞむ高台に建つ約300坪の豪邸。都庁から100km離れたこの別荘がことのほかお気に入りだったようで、ほぼ毎週末都の公用車を使って通い、美術品を大量に飾っていたという。いわばここが、舛添ケチジ自慢の「城」だった。
貯めに貯めた資産3.4億円
 本誌は、その別荘の見取図と内部写真を入手した。写真は別荘の竣工当時、建設会社のパンフレットに掲載されていたものだ。
 別荘は2棟構成で、平屋の和風建築と2階建ての洋館が廊下で接続された凝った造り。檜造りの門を抜けると、床面積186平方メートルの1階部分には、広々とした和室。洋館部分には本格的な暖炉まである。石造りの風呂には、もちろん天然温泉をひいている。別荘を施工した、菊池建設の担当者が言う。
「舛添さんと奥様の要望で、数寄屋建築とモダンな洋館の連棟からなる家屋を設計いたしました。海外からのお客様に『和の良さ』を知ってもらいたいというのが、舛添さんのリクエストでした。著名人である舛添さんの邸宅を手がけたことは、弊社にとっても宣伝になると思い、パンフレットに実名で掲載することを依頼。舛添さんは、快諾してくださいました」
 舛添氏の希望通り、門から玄関にかけて、そして広い裏庭には、和のテイストを取り入れた石畳が敷かれ、松と思しき植木が配されている。
 舛添氏はこの大邸宅を妻・雅美さんが代表を務める「舛添政治経済研究所」名義で所有。一連の会見でも、「事務所」と主張し国税当局にも同様の申告をしている可能性が高いが、写真を見る限り、個人宅にしか見えない。家族旅行の費用を「会議費」と主張したのと同様の発想が、この別荘からも窺えるのだ。会社名義のため、国会議員に義務づけられている資産報告書にも記載していない。
「購入費用は、土地と建物合わせておよそ2億円ほどでしょう。風光明媚な場所にあり、いまでも売却すれば1億円程度の値がつくはずです」(地元の不動産会社)
 舛添氏はこれまで、’01年7月〜’13年7月の参議院議員時代に、合計約2億円の議員歳費を受給。’07年8月〜’09年9月まで務めた厚生労働大臣として約6000万円、’14年2月からは都知事として、約6000万円の報酬を受け取っている。国会議員が受け取ることのできる「文書通信交通滞在費」や「立法事務費」を合わせれば、これまでに累計5億円以上の報酬を得ている。
 日常の飲食代や車代、日用品、家族旅行の費用まで政治資金にツケ回して、歳費をセコく貯めこんだ結果、3億4000万円の資産(’14年の資産公開)、東京・世田谷の土地建物、そしてこの湯河原の別荘という資産が残った。
 いったいいくら蓄財すれば気が済むのか。カネは墓場まで持っていけない。
公開!舛添ケチジが手放す湯河原の別荘「内部写真と見取図」  画像2
高い塀に囲まれた舛添邸の見取図(建築計画概要書より)
公開!舛添ケチジが手放す湯河原の別荘「内部写真と見取図」  画像3
公開!舛添ケチジが手放す湯河原の別荘「内部写真と見取図」  画像4
公開!舛添ケチジが手放す湯河原の別荘「内部写真と見取図」  画像5
公開!舛添ケチジが手放す湯河原の別荘「内部写真と見取図」  画像6
舛添氏がリクエストした「和のテイスト」がいたるところに盛り込まれている(内部写真は菊池建設のパンフレットより)
PHOTO:會田 園
あなたにオススメ

FRIDAYダイナマイト

5月2日発売
fridayダイナマイト

FRIDAY写真集

電子写真集