どうしたの? 鳩山邦夫代議士「激やせの真相」を直撃!

国会閉会直前、机につっぷした
どうしたの? 鳩山邦夫代議士「激やせの真相」を直撃! 画像1
国会閉会前日、机につっぷしたまま動かない鳩山議員。首の細さが際立っている
 5月31日、安倍内閣への不信任決議案が反対多数で否決されるまさにその時、一人の議員が力なく机につっぷしていた。鳩山邦夫代議士(67歳)。法務大臣、総務大臣兼内閣府特命担当大臣を歴任したが、’09年の日本郵政問題で辞任してからは影が薄い。
 自身が主宰するきさらぎ会で、安倍内閣の長期政権化に尽力すると語っているが、この春からの激やせぶりが国会内外で話題となっている。
 6月6日、東京・駒込の高級住宅街にある鳩山邸。車庫から黒のワンボックスカーを出そうとする秘書をつかまえ「鳩山議員に重病説がありますね」と問いかけた。
「炭水化物抜きダイエットをやっているんですよ。ご飯を抜いて、自分の畑で作っている野菜をメインにしていますね」
――なぜ急にダイエットを?
「代議士はもともと体重を気にしていたんです。私も一緒にウォーキングなどしていましたが、体重が落ちないと(悩んでいた)。そこで我々秘書から炭水化物抜きダイエットを提案しました。年明けに始めて5〜6㎏は痩せていますね」
 ちょうどそこに鳩山氏が登場。以前の体格から比べるとゆうに10㎏以上は痩せた印象を受ける。スーツも痩せる前のものなのか、かなりブカブカだ。炭水化物抜きダイエットで頭をよぎるのは桐山秀樹氏の急死……。そこで本人に「体調を崩されていませんか」とズバリ聞いてみた。しかし目を合わせることなく「まあまあ」と答え、車に乗って走り去った。自宅に残った秘書が続ける。
「けっして体調不良や病気ではありません。高齢なので、年をとるにつれて痩せるということもあるんでしょうし」
――黒ずんだ肌の色も気になるが。
「趣味の蝶採りで山に行ったりして日焼けしたのでしょう。私は毎日会っているので、気づきませんでしたけど」
 鳩山氏の元秘書・上杉隆氏にも取材した。上杉氏はMCを務めるテレビ番組で4月2日にゲストとして迎えた鳩山氏と実際に会話をしている。
「ダイエットしているのはみんな知ってたから番組では話題にもならなかった。そもそも議員になったばかりのころはホントに痩せてたんですよ」
 もっと深刻な病気でなければいいが…。
「本人は病名を偽ったり隠したりはしない性格です。ウソついたりごまかせる人間なら、政治家として、もう少し良いポジションにいますよ(笑)」
 過度なダイエットにはご注意を!
どうしたの? 鳩山邦夫代議士「激やせの真相」を直撃! 画像2
自宅を出てきたところを直撃するも無言で車に乗り込む議員。スーツの仕立て直しをする時間はないようだ
どうしたの? 鳩山邦夫代議士「激やせの真相」を直撃! 画像3
’14年6月、鳩山会館で開かれた、きさらぎ会の「薔薇を観る会」での一コマ
PHOTO:(1枚目)鬼怒川 毅 (2,3枚目)結束武郎
あなたにオススメ

FRIDAY GOLD

10月18日発売
friday gold