嵐 櫻井パパ 桜井俊総務次官「都知事選出馬の可能性」

舛添より誠実な人
出馬なら嵐ファンの票は確実か?
官邸の覚えめでたい東大法学部卒のエリート
嵐 櫻井パパ 桜井俊総務次官「都知事選出馬の可能性」 画像1
この日の桜井氏は以前よりも身体が引き締まり、若返っているように見えた。健康面も万全で、都知事選への準備はOK!?
 クリッとした二重瞼(まぶた)に愛嬌のある尖った唇。上写真の男性、人気アイドルの「あの人」にソックリではないだろうか。
 彼の名は、桜井俊(62)。そう、ジャニーズいちの人気グループ『嵐』のメンバー、櫻井翔(34)の父なのだ。
 櫻井パパといえば、東大法学部を卒業して旧郵政省(現総務省)に入り、去年7月には官僚トップの事務次官に上(のぼ)り詰めたエリート。いま、そんな彼を新都知事に推す声が日に日に高まっている。
「桜井さんほど都知事に適任な人はいませんよ。金銭スキャンダルを起こしながら苦しい言い訳ばかりをした舛添要一都知事の姿をみて、多くの都民が『次こそはまともな人がいい』と願っている。キチンと政策に取り組めて、醜聞とも無縁。さらに知名度と実績がある人となれば、彼以外には見当たりません」(都職員)
 実際、桜井氏の待望論は、瓢箪(ひょうたん)から駒ではない。というのも、同氏は今月17日に総務省事務次官を退官して、フリーの身となるのだ。舛添都知事にNO!が突きつけられ、辞職が決まったいま、これ以上のタイミングはないだろう。
「桜井さんは都知事としてやっていくうえで、重要なポイントも押さえている。官邸とのパイプです。去年、消費者の間で携帯キャリアの料金が高すぎると不満が高まったときも、菅義偉官房長官に直接『値下げをしましょう』と進言している。安倍晋三首相の側近、世耕弘成官房副長官ともツーカーの仲で、人脈面でも言うことなしです」(官邸スタッフ)
 官邸の覚えもめでたい桜井氏だが、肝心の人柄はどうなのだろうか。
「桜井さんは上から目線でモノを言うタイプではないです。酒席でも明るくて、話し好きな性格。意外に歌も上手いんです。息子さん顔負けかもしれません(笑)。官僚には珍しく愛煙家で、喫煙室で一緒になったときも『最近、何しているの?』と気さくに話しかけてくれます。基本的には温厚な人ですが、プライベートな場での写真撮影は絶対NG。慎重な面も持ち合わせています」(総務省関係者)
 本誌は舛添追及で都庁が揺れる6月の休日、胸の内を聞くため桜井氏を直撃した。自宅から出てきた彼はボタンシャツにデニム、白のスニーカーという出で立ちで、スーツ姿とは違った印象だ。
――都知事選への出馬が取り沙汰されていますが。
「ありません、ありません」
――政界転向はお考えでしょうか?
「人事のことなんで何もコメントできないんです」
――桜井さんの待望論も出ています。
「いやぁー、わかりません」
――では、(事務次官)退官後に何をするかは決めていますか?
「これからです」
 と、あくまで否定してみせた桜井氏。さらに6月15日にも総務省前の会見で「出馬はありません」と繰り返した。とはいえ、’08年には橋下徹前大阪市長(46)が「2万%ない」と言いながら大阪府知事選に出た例もある。今後風向きが変われば、桜井氏は一気に新都知事の最有力候補に躍り出ることになる。
嵐 櫻井パパ 桜井俊総務次官「都知事選出馬の可能性」 画像2
いまでも息子・翔との仲はとてもイイんだとか
嵐 櫻井パパ 桜井俊総務次官「都知事選出馬の可能性」 画像3
休日の日課なのか、理髪店で散髪してサッパリした様子の桜井氏。タップリ1時間半以上をかけて髪のお手入れ
PHOTO:西 圭介 中村和彦(翔)
あなたにオススメ

FRIDAYダイナマイト

5月2日発売
fridayダイナマイト

FRIDAY写真集

電子写真集