松岡茉優「電子タバコふかして手酌酒」男前な夜

カッコいいねぇ!
『あまちゃん』でブレイクし、『真田丸』にも登場
松岡茉優「電子タバコふかして手酌酒」男前な夜 画像1
夕暮れ迫る赤坂にはかなりの人出があったが、松岡は帽子を目深にかぶり、スマホ片手に堂々と中央突破した
 チューリップ帽にスタジャン、ジーパン、サンダル履(ば)き。くたびれた感じで赤坂の街をゆったり歩くその女性がまさか、松岡茉優(まゆ)(21)だとは――周囲の誰一人として気がつかなかった(上写真)。
 松岡はOGに平井理央、ベッキー、蒼井優らがいる『おはガール』として’08年に芸能界デビュー。’13年にはNHKの朝ドラ『あまちゃん』で劇中アイドル『GMT47』のリーダーを務めた。その美貌とオーラを、彼女は見事に消していたのだ。
 今年もNHK大河『真田丸』で真田信繁の正室を演じるほか、連ドラ2本の主演を射止めるなど、松岡はいまもっとも注目されている若手女優の一人。
 一方で、泣きながら『モーニング娘。』愛を語ってアイドルフリークたちにヲタ認定されるなど、バラエティ番組に出てもインパクトを残す。あの明石家さんまがセンスを認めた異色の存在なのである。
「今春、イベントで『モー娘。』の一員、"まゆまゆ"としてステージに立った際には、感激のあまり『私の中で何かが死んだ』なる名言を残しています(笑)。天然なのか、いまどき珍しいクセ者系の俳優なのか。松岡の素顔は謎に包まれている」(芸能プロ幹部)
 本誌が遭遇した"素の松岡"はたしかに、ほかの女優とは一線を画していた。
 冒頭のシーンに戻ろう。
 赤坂の雑踏の中を歩いて、行き着いたのがベトナム料理店。先日オープンしたばかりの人気の店だ。注目の若手女優は誰と食事をするのか。本誌が昨年、お泊まり愛をスクープした元『D-BOYS』の加治将樹(28)だろうか?
 大いに注目していたのだが、彼女は一人で店から出てきた。コンビニでミネラルウォーターを1本買うと、所属する芸能プロダクションへ。小腹がすいたし、事務所に寄る前にちょっとメシ入れとくか――ってことだったのだろう。21歳の女の子が、おひとりさまでベトナム料理。
 カッコいいねぇ!
 事務所での用事は1時間ほどで終了。松岡は送迎車で永福町駅前に送り届けられた。夕食時の夜8時前、松岡は駅ビル近くにある寿司屋の暖簾をくぐる。今度こそ、イケメンと合流だろう。奥の座敷にあがって腰かける。店では、はたして男が彼女を待っていた。銀髪ベリーショートの初老の男が。
 って……ええっ!?
 だが、年齢差40はあるだろう銀髪オヤジを前にして怯(ひる)むどころか、松岡は「言うよね〜」とばかり、顔を指差して笑っているではないか。そのうち、電子タバコをプカプカとふかし始めた。
 しばらくすると、今度は金髪のイケメンが合流。新しいカレ氏?――と思いきや、金髪男は銀髪オヤジの隣に座った。
 金さん&銀さんと対峙しても、松岡のテンションは変わらず、二人の前で引き続きプカプカやっていた。
 入店から2時間すぎた夜10時前、サイフを持った松岡が表に出てきた。駅周辺をウロチョロして何かを探しているようだが見つからない。入れ替わるようにして、寿司屋の店員が登場。コンビニでタバコと電子タバコのカートリッジのようなものを買って帰った。だが、「これじゃないよ」とでも怒られたのか、同じ店員がまたすぐ表に出てきてコンビニへ……。
 当の松岡はテーブルに並んだ空のグラスの前で指を前に突き出したり、横に振ったりしながら爆笑。片ヒザを立てて、おちょこをクイ〜ッと手酌酒が始まった。
 深夜11時前、寿司屋の前に迎車のタクシーが停車。板前らに見送られて、お土産の紙袋を提げた松岡が出てきた。
 じゃ、オツカレ〜とばかり金さん&銀さんに一礼してタクシーに向かった松岡だったが、突然、踵(きびす)を返して銀髪オヤジのもとへ一直線。力強くハグ!
 松岡のアツさに圧倒されたのか、イケメンは隣でただただ笑うのだった。というか、何の会合だったんだ!?
「銀さんは彼女のお父さん、金さんはお父さんの会社の同僚で松岡のファンだと聞いています。最後、『頑張れよ!』『頑張るわ!』というノリでハグしたんだそうです」(松岡の知人)
 可愛いくせに男前。そして親孝行。そりゃ、売れるわけだよね!
松岡茉優「電子タバコふかして手酌酒」男前な夜 画像2
寿司屋の座敷にあがるや、帽子をかぶったまま電子タバコをプカプカやりだした
松岡茉優「電子タバコふかして手酌酒」男前な夜 画像3
客が捌けてから、松岡はようやく帽子を脱いだ。手酌酒のピッチはなかなか速い
松岡茉優「電子タバコふかして手酌酒」男前な夜 画像4
本人は「昭和顔」だと謙遜するが、チラリとのぞいたルックスはアイドル顔負け
PHOTO:川上孝夫
あなたにオススメ

FRIDAYダイナマイト

5月2日発売
fridayダイナマイト

FRIDAY写真集

電子写真集