参院選圧勝ムード?に安倍内閣ユルユルの大臣たち

沖縄県民からソッポをむかれた担当相、EU離脱ショック放置してパーティ出席の経産相ほか
参院選圧勝ムード?に安倍内閣ユルユルの大臣たち 画像1
「イギリスEU離脱」の当日、公明党候補を応援するためホテルオークラ神戸に駆けつけた林大臣(右端)
〈改憲勢力「3分の2」の勢い〉
 7月5〜6日、新聞各紙が参院選の情勢調査の結果を報じた。本誌が入手した直近のデータでも、従来野党優位と見られていた選挙区で、7月に入って自民党が逆転している。
●青森=山崎力(自) 52.5
  田名部匡代(民) 46.7
●宮城=熊谷大(自) 50.9
  櫻井充(民) 48.0
●福島=岩城光英(自) 50.3
  増子輝彦(民) 46.4
●新潟=中原八一(自) 51.5
  森裕子(無) 46.5
●愛媛=山本順三(自) 54.3
  永江孝子(無) 43.7
●大分=古庄玄知(自) 53.5
  足立信也(民) 43.9
 このままいけば、自民圧勝。盤石に見える安倍政権だが、実は足元で、その先行きを危ぶむ声が挙がっているのだ。
「人材が枯渇し、行き詰まり感が出ている。派閥が弱体化し、議員が育たない。2012年問題と言われるように、資質の低い議員が大量にバッジをつけた。若手議員が増え、党内の構成が下に厚く上が極端に薄くなってしまった結果、閣僚有資格者が極端に少なくなっているんです」(政治ジャーナリスト・後藤謙次氏)
 その典型とも言える「事件」が、6月24日にあった。
 この日昼過ぎ、イギリスの国民投票で「EU離脱派」が多数を占めたことが判明。株価は1300円以上急落するパニック売り、為替も1㌦=100円割れと、相場は大混乱した。ところが、肝心の林幹雄経済産業大臣(69)は「S状結腸」などの治療のため、入院していたのだ。
「『実体経済への影響を分析するように』という安倍首相の指示を受け、林氏は入院先から慌てて昼過ぎに経産省に登庁しました。そこまではいいのですが、林大臣は総理の指示を放置して直後に新幹線に乗り、神戸に向かった。派閥の親分の二階俊博氏のパーティに駆けつけたんです」(全国紙政治部記者)
赤エプロンの沖縄担当相
 このパーティの参加者はこう話す。
「『二階総務会長と語る会』と題されていましたが、入り口で客を迎えたのは公明党の伊藤孝江候補(兵庫選挙区)と、同党の漆原良夫中央幹事会会長。参加者はゼネコンや運輸関係者が中心でした。公明党候補を応援するために、二階氏が招集をかけたんです」
 当の林大臣はパーティで挨拶し、
「官邸から、緊急の経済関係閣僚会議に出るように言われていましたが、前々から(出席を)お約束していましたから」
 と話した。閣僚会議には副大臣に出てもらったという。この呆れた判断の是非について林事務所に質問したが、「必要な情報収集を迅速に行うなど、経済産業相として万全の対応を行ってきているところです。体調は順調に回復しています」などと回答した。
「林氏は国会で、核燃料の再処理計画の法案について質問されてしどろもどろになり、『まだ勉強中ですから』と答えて顰蹙を買うなど能力を疑問視されていた」(前出・政治部記者)
 一方沖縄では、現職大臣の島尻安伊子氏(51)が参院選の候補者として出馬しているが、事前調査では大劣勢だ。
「演説会でも、後ろはガラガラ。島尻氏は『台所から政治を変える!』と言って赤いエプロン姿で演説していますが、見ていて痛々しい。基地移転問題で何の存在感もなく、官房長官にお任せだったしね」(聴衆)
 閣僚の迷走はこれだけではない。
 7月2日には、バングラデシュで邦人7人が殺害されるテロ事件発生直後だったのに、菅義偉官房長官(67)が官邸を離れて新潟で遊説した。この時点で被害の全容が判明しておらず、家族への対応などを考えると疑問の残る行動だった。
 さらに森山裕農水相(71)はTPP交渉のため渡米する直前に、「日本養鶏協会」の元会長から現金20万円を受け取っていたことが発覚、謝罪した。
 タイミングを考えればワイロ性が高いことは明白で、返金すれば済むという話ではない。5日、大学教授らが森山大臣を東京地検に告発した。
 さらに石原伸晃TPP担当相(59)は都連会長を務めているが、舛添要一氏辞任後の後継都知事候補を選定できず、右往左往するばかりだった。
 こんなヨタヨタ大臣ばかりで、本当に大丈夫なのか。人材不足にもほどがある。
参院選圧勝ムード?に安倍内閣ユルユルの大臣たち 画像2
自民の切り札・小泉進次郎氏も沖縄入りしたが、島尻氏への支持はじり貧。大臣としての実績も極めて貧弱
参院選圧勝ムード?に安倍内閣ユルユルの大臣たち 画像3
テロ発生翌日、新潟で遊説する菅官房長官。官邸を離れることが増えた
参院選圧勝ムード?に安倍内閣ユルユルの大臣たち 画像4
テレビの党首討論で司会者に逆ギレ。周囲をイエスマンで固める
PHOTO:ジャン松元 時事通信社 鬼怒川 毅
あなたにオススメ

FRIDAYダイナマイト

5月2日発売
fridayダイナマイト

FRIDAY写真集

電子写真集