SMAP解散「倖田來未を自分の女にした中居」に香取が抱いた「怒りと失望」

’08 年6月の本誌スクープ写真は
「グループ分裂の瞬間」を写していた!
SMAP解散「倖田來未を自分の女にした中居」に香取が抱いた「怒りと失望」 画像1
解散発表からおよそ3週間が経つが、いまだに自らの口からは真相を話そうとしない香取。心中はいかばかりか――
 漆黒のベンツCLSを路肩に停め、楽しげに談笑するカップル(2枚目)。ビデオカメラ片手に歩く二人の後ろ姿からは、幸せオーラが漂っている――。
 この写真は’08年6月、SMAPの中居正広(44)と倖田來未(33)の湯河原旅行を本誌がスクープしたもの。当時、これは人気アイドルと売れっ子歌姫の熱愛を証拠づける写真にすぎなかった。だが、実は「SMAP分裂の瞬間」を写した重要な一枚だったのだ。
「メンバー間、とりわけ中居と香取慎吾(39)の関係が悪化したのは、中居&倖田の熱愛が取り沙汰されたことがきっかけだったんです」(芸能リポーター)
 SMAPと彼女との関係は、香取とのコラボから始まったものだった。
「そもそもは、’06年7月に発売された17枚目のアルバム『Pop Up! SMAP』のレコーディングの際、SMAP側が倖田にラブコールを送ったんです。アルバムに収録されている香取のソロ曲『Everybody』に、ボーカルとして参加してほしいということでした。この曲はアップテンポでダンス色が強く、歌って踊れる女性シンガーとして彼女に白羽の矢が立った。かねてから倖田の才能に惹(ひ)かれていた香取もノリ気でした」(イベント制作会社関係者)
 ‘06年の倖田といえば、押しも押されもせぬトップシンガー。前年にNHK『紅白歌合戦』に初めて出場し、ヒット曲を連発するなど人気も絶頂のころだった。
「この年、彼女が発売したベストアルバムは180万枚、5枚目のアルバム『Black Cherry』は150万枚以上の売り上げを記録している。このタイミングでのコラボは、両者にとってもメリットがあったんです」(同前)
 当時、香取は倖田とのデュエットについて、
「夢が叶った感じ。最高ですね」
 と、喜びを滲(にじ)ませている。
 このコラボをきっかけに、香取と倖田は親交を深めていく。『Pop Up! SMAP』が発売された後の9月には、東京ドームで行われたSMAPライブに倖田が異例の飛び入り参加し、『Everybody』を熱唱したのだ。そして翌月には、お返しとばかりに香取が倖田のライブに乱入。曲中、二人のテンションは最高潮で、ダンスの合間にはあわやキス寸前のドキっとするパフォーマンスまで披露している。
「その後も二人の"蜜月"は続きました。’07年7月には、香取主演の映画『西遊記』に彼女がニセ三蔵法師として出演している。香取は公開直後のインタビューでも、『ミニスカート姿の倖田さんが三蔵法師役で現れて、大爆笑でしたよ!』と楽しげに語っていましたね」(映画関係者)
 普段から「芸能人は好きじゃない」と公言し、共演者にもめったに近寄らないことで知られる香取。彼にはすでに長く付き合っている恋人がいるだけに、二人の関係は男女の仲というよりは惹かれ合う「同志」というものだった。
 ところが――。
「’07年12月、『女性セブン』が中居のマンションに泊まる倖田の姿をキャッチしたんです。しかも数日後に行われた『紅白歌合戦』リハーサルでは、二人はペアキャップを被って登場した。香取にしてみれば、自分が才能を見出したアーティストを中居が自分の女にしてしまった。その怒りは相当なものだったでしょう。そして、もはや言い逃(のが)れはできないダメ押しになったのが、フライデーが報じた高級旅館での一泊旅行だった。熱愛が発覚した際、香取は憮然(ぶぜん)とした表情を浮かべたそうです」(大手芸能プロ幹部)
 実際、中居と倖田の熱愛報道が出て以降、グループの雰囲気はガラリと変わったという。
「中居と他4人、という構図になってしまったんです。それまでも、中居は『AERA』に掲載されたジャニー喜多川社長(84)インタビュー(’97年)に唯一同行を許されたりと特別扱いされていた。あの熱愛報道で、グループの中で燻(くすぶ)っていたものが爆発したんでしょう」(同前)
 結局、中居と倖田は’09年に破局したが、一度生じた亀裂は元通りにはならなかった。香取は解散を直談判した話し合いの席で、ジャニー社長に、
「僕たちが壊れていたのは昨日今日の話じゃない」
 と訴えたという。一部ではこの言葉は、キムタクと工藤静香の結婚を暗に指していると報じられた。だが実際には、中居に対しての失望が隠されていたのである。SMAPの崩壊は、水面下で静かに始まっていたのだ――。
SMAP解散「倖田來未を自分の女にした中居」に香取が抱いた「怒りと失望」 画像2
「この動画メッチャええやろ!」という声まで聞こえてきそうな二人。この後、湯河原ドライブを楽しんだ
SMAP解散「倖田來未を自分の女にした中居」に香取が抱いた「怒りと失望」 画像3
SMAP解散「倖田來未を自分の女にした中居」に香取が抱いた「怒りと失望」 画像4
最低でも一泊2万5000円という高級旅館に泊まった中居と倖田。人目を忍んでか、時間差で出てきた
PHOTO:島颯太
あなたにオススメ

FRIDAYダイナマイト

5月2日発売
fridayダイナマイト

FRIDAY写真集

電子写真集