SCOOP! 福山雅治inFRIDAY編集部

SCOOP! 福山雅治inFRIDAY編集部 画像1
資料などが散乱した編集部。福山さんは「思っていたよりキレイですね」と興味津々だった
 現在公開中の映画『SCOOP!』で写真週刊誌のパパラッチカメラマン役を演じている福山雅治さんがフライデー編集部にやってきた。
 自身もオリンピック取材をはじめプライベートでも多くの写真を撮影してきたカメラマンである福山さんは、週刊誌の写真についてどう考えているのか。
「(パパラッチ写真も)スポーツや動物の写真も撮影する難しさにはすごく近いものを感じます。
 技が決まる瞬間や、メダルが決定する一瞬を捉えられたときには、音楽やお芝居とは違う快感があります。
 動物写真だと、ハシビロコウという巨大な口ばしを持つ大型の鳥類で湿地に生息し、動かない鳥として有名な鳥がいるんですが、呼吸をするため川面に上がってきたハイギョを捕食するシーンを撮影したことがあるんです。川の水に浸かって茂みの中で何時間も待って撮れた一枚。あのときは興奮しました。あとでネットで画像検索して、なかなか撮れない貴重な写真だと確認しました(笑)」
 決定的な一瞬を求める気持ちは、俳優という仕事でもカメラマンの仕事でも変わりはないようだ。
SCOOP! 福山雅治inFRIDAY編集部 画像2
編集部のバックナンバー保管庫での一枚。この中には、もちろん福山さんに関する記事もある
PHOTO:藤内弘明
あなたにオススメ

FRIDAYダイナマイト

5月2日発売
fridayダイナマイト

FRIDAY写真集

電子写真集