シリーズ 「セレブのお宅」拝見!24 ウォーレン・バフェット(86) 資産6兆円「投資の神様」が320万円で買った家

シリーズ 「セレブのお宅」拝見!24 ウォーレン・バフェット(86) 資産6兆円「投資の神様」が320万円で買った家 画像1
自宅は観光名所にもなっており、バークシャー社の株主総会の際には多くの投資家が訪れる
 総資産が6兆円以上あり、「投資の神様」と言われるウォーレン・バフェット氏。最近では、地元ネブラスカ州で行われたヒラリー・クリントンの選挙演説に登場し、ドナルド・トランプを痛烈に批判したことが話題になった。
 フォーブス誌の調べでは現在世界で4位の資産を持つバフェット氏だが、その暮らしはとても質素だ。ファンドマネージャーが語る。
「バフェット氏は、自身が率いる投資会社バークシャー・ハサウェイのCEOですが、この25年間年俸は変わらず、10万ドル(約1030万円)しか受け取っていません。世界有数の金持ちになっても、カリフォルニアの高級住宅エリアやニューヨークなどの大都市で派手な暮らしを送るのではなく、生まれ育ったネブラスカ州オマハで、58年前に約320万円で買った家に住み続けています」
 他にも質素な生活ぶりを物語るエピソードには事欠かない。腕時計こそロレックスだが、愛車はスバル「レガシィ アウトバック」、コンピューターや携帯電話に興味が無く、大のバーゲン好き。前出のファンドマネージャーが続ける。
「投資以外でバフェットが関心を持っているのは健康なんです。『人間の主要資産が自分自身だとすれば、必要なのは心身の維持と強化』だと語っています」
 86歳になった"神様"はまだまだ元気に資産を増やしていきそうだ。
シリーズ 「セレブのお宅」拝見!24 ウォーレン・バフェット(86) 資産6兆円「投資の神様」が320万円で買った家 画像2
PHOTO:Alamy/アフロ ロイター/アフロ(顔写真)
あなたにオススメ

FRIDAYダイナマイト

5月2日発売
fridayダイナマイト

FRIDAY写真集

電子写真集