テレビで人気!音喜多駿都議が「大事な本会議中に居眠りしたワケ」

ワイドショーに引っ張りダコの小池チルドレン
テレビで人気!音喜多駿都議が「大事な本会議中に居眠りしたワケ」 画像1
9月下旬、トークイベント後の打ち上げに参加。せわしない様子で数分おきに店外に出ては電話をかけていた
 コックリ、コックリ……。襲いかかってくる睡魔に根負けしたのか、本会議中にうたた寝を始めたのは音喜多駿(おときたしゅん)>都議(33=北区選出)だ。
 この日は、本会議の閉会日にあたる10月13日。知事給与半減条例や築地・豊洲市場問題について話し合う大事な一日だった。13時から開会した会議に出席した音喜多氏も、はじめは真剣な表情で議論に耳を傾けていた。ところが――。
 20分もしないうちに徐々に"退屈モード"に入った同氏は、結婚指輪を薬指から外していじり始め、約10分後にはうたた寝を開始。途中、他の議員が質疑応答のため登壇するたびにハッと目を覚ますが、少しするとまたウツラウツラ……。結局、この日は閉会するまでの約1時間、居眠りを繰り返していた。
 音喜多氏といえば、ルイ・ヴィトンを退職後、’13年に地元から都議選に出馬した若手の有望株。爽(さわ)やかなルックスと軽快なトークがウケて、いまやワイドショーにも引っ張りダコだ。
「彼が名を上げたキッカケは、今年の都知事選です。周囲に敵だらけだった小池百合子さんを支持するとイチ早く表明したのは印象的でした。小池さんが当選を果たし初登庁した際にも、多くの議員が出迎え拒否をする中で彼女を迎え入れ、握手を交わしていました。音喜多さんは"ブロガー議員"を自称するだけあって、SNSを使った意見発信が得意。歯に衣着せぬ物言いで講演会やイベントにもよく呼ばれています」(全国紙政治部記者)
 たしかに、このところ音喜多氏は多忙を極めている。本誌は9月下旬、東京・新宿区内で出版記念イベントに出席した音喜多氏を発見。イベント後半の質問コーナーでは、
「僕はモテるために政治家になったんですよ!」
 と、女好きキャラ全開のリップサービスで会場を盛り上げる。イベント後は関係者たちと連れ立って打ち上げに出かけ、終始笑顔を絶やさずに"お役目"を果たしていた(写真上)。
 さらに都内を地下鉄で移動する音喜多氏を目撃したという乗客は、その時の様子をこう振り返る。
「驚きましたよ。周囲の人は気づいていませんでしたが、テレビでよく見る議員さんが車内にいるんですから。音喜多さんは席に座るやカバンからパソコンを取り出して、何やら忙しそうに打ち込んでいました。"ブロガー議員"で有名な彼ですから、ツイッターやブログを更新していたんでしょう」
 移動時間もムダにせず、熱心に仕事に取り組む音喜多氏。ナンパなイメージとはまた違う一面があるようだ。しかし、あるベテラン都議は音喜多氏に厳しい一言を向ける。
「彼はわかりやすいパフォーマンスやスタンドプレーで目立つのは大好きですが、そうでないところでは緩(ゆる)みがち。実際、音喜多さんが本会議中によく居眠りをしているというのは議員の間では有名な話ですよ。どれだけ忙しくても、大事な議会で眠るのはもってのほかです」
 いくら人気者とはいえ、音喜多氏はまだ1期目の駆け出し議員。慢心せずに問題山積の都政に切り込んでいってほしいが――。
テレビで人気!音喜多駿都議が「大事な本会議中に居眠りしたワケ」 画像2
テレビで人気!音喜多駿都議が「大事な本会議中に居眠りしたワケ」 画像3
指輪をいじった後、うたた寝をし始めた。よほどお疲れのようだ
PHOTO:西 圭介 鬼怒川 毅(2、3枚目)
あなたにオススメ

FRIDAY GOLD

10月18日発売
friday gold