2億円詐欺の野村證券営業マン「涙目の謝罪動画」

LINEなどの優良新規公開株をネタに
2億円詐欺の野村證券営業マン「涙目の謝罪動画」 画像1
事件の舞台となった野村證券東京支店。A氏は勤続10年目だった
 仕立ての良いスーツに身を包んだ、オールバックのサラリーマン。日に焼けた精悍(せいかん)な顔が弱々しく萎(しぼ)んでいる。
「詐欺行為と横領をしたことを認めます。申し訳ございませんでした……」
 ペコリと一礼。すぐに「野村證券として?」と詰められて、
「ハイ、野村證券として、申し訳ございませんでした……」
 涙目になってそう言うと、サラリーマンは再び頭を下げた――。
 業界ナンバーワンの野村證券で、お粗末すぎるスキャンダルが発覚した。東京支店の30代の営業マンが、個人顧客から株式投資名目で集めた資金を横領していたのだ。被害者は本誌が把握しているだけで5人。被害総額は2億円以上にのぼるという。この額、まだまだ増えそうだ。
 冒頭は、問題の営業マン・A氏が、被害者との話し合いの最中に撮らせた動画の一部だ。個人顧客専門部署であるファイナンシャル・コンサルティング課の課長代理を務めており、「もう1年もすれば、課長になれた」(東京支店関係者)はずのエリートに何があったのか。
「今年の6月末ごろ、知人の紹介でAと知り合いました。その後、さっそく連絡があって『LINE株を買いませんか』と勧誘されました。7月15日に上場が迫っていたのですが、『東京支店が特別枠を持っていて、そこから〝漏れ〟が取れた』と言うのです。キャンセルなどで空きが出た、と。エリート営業マンは違うな、と感心しました」(投資家・B氏)
 メールや電話、それこそLINEを通じて注文できる気軽さに加え、「▲株、取得できました」「○○円で売れました!」といったA氏のレスポンスの早さに信頼を深め、B氏は以後、取引を重ねた。
 9月に入ると「14日にマザーズ上場予定の新規公開株が300万円分ほど買えますけど、どうしますか」とA氏から連絡があった。「すぐにカネを工面して、タクシーの中で預けた」とB氏は言う。
「その後、株価が上昇。利益が乗ったので売却して現金化するようAに頼んだのですが、一向に動いてくれない。おかしいなと思って問い詰めると、『申し訳ありません』と頭を下げた。私が預けたカネの大半を個人的に使ったと言うのです」
 A氏は同じ手口で他の投資家からもカネを巻き上げていた。「ひと財産築いたはずが、口座を見てみたらほぼゼロだった」(C氏)というケースもあった。
 それにしても……ちょっと調べればすぐにわかるこんな単純な詐欺に、どうして投資家たちは次々と騙(だま)されたのか。
「Aはフェラーリを乗り回し、『銀座にオレの店があるんや』と豪語していました。そして、財界の大物や芸能人の実名を挙げて、誰それも、あの人もオレの顧客やと吹聴する。Aの羽振りの良さを見て、信用してしまったお客さんも少なくなかったでしょう」(A氏の知人)
 野村證券グループ広報部は「警察に相談しておりますので、コメントを差し控えさせていただきます」と回答した。
「詐欺が発覚した後に東京支店長と面談しましたが、『社内の規則で、注文の約定は会社の携帯電話ですることになっている。Aはルールを破り、個人の携帯を使っていた』と、あくまでもAの責任だと強調していました。でもね、営業マンが使っている電話が個人のものかどうかなんて、顧客にわかるはずがないし、顧客には関係ないこと。Aの詐欺が発覚してから1ヵ月経ちますが、野村は『事実関係を調査中』と繰り返すばかり。そのくせ、被害の救済はできないという結論だけは伝えてきた」(他の被害者)
 九段下総合法律事務所の伊倉秀知弁護士が言う。
「証券会社の営業マンが顧客から注文を受けてお金を預かったわけですから、当然、注文どおり金融商品を売買しなければならず、営業マンの行為は詐欺にあたります。野村證券は従業員の行動について使用者責任を負うことになる。会社は従業員を使うことにより利益を得ていますから、被害者は野村證券の契約責任を追及することができます」
 事件発覚後の10月上旬に行われた支店長会議で、『野村ホールディングス』の永井浩二グループCEOがこの問題に触れ、こう嘆いたという。
「常軌を逸した横領のようなことが行われている。いったいどうなっているんだ」
 被害者の一部は連携して、A氏を詐欺容疑で刑事告訴する手続きに入った。
2億円詐欺の野村證券営業マン「涙目の謝罪動画」 画像2
謝罪動画の撮影後、「弁済します」という念書を作ったA氏だが、期日までに払わず。「現在、研修名目で都内に軟禁されているそうです」(被害者)
2億円詐欺の野村證券営業マン「涙目の謝罪動画」 画像3
取材・文/村上 力(フリーライター)
撮影/鬼怒川 毅
あなたにオススメ

FRIDAYダイナマイト

5月2日発売
fridayダイナマイト

FRIDAY写真集

電子写真集