五輪会場問題「若洲ゴルフリンクス」が外された不自然すぎる理由

名門ゴルフコースにこだわる連中に小池都知事のメス!
五輪会場問題「若洲ゴルフリンクス」が外された不自然すぎる理由 画像1
10月18日、来日したIOCのバッハ会長(右)に五輪会場のコスト削減をアピールした小池都知事
「小池都知事は、ゴルフ会場の問題にも関心を示しています。実際、知事から『まずは現状の情報を集めて。それから精査する』と指示を受けている。豊洲新市場の移転問題に決着がついたら、どのゴルフコースが東京五輪にふさわしいか、イチから検討するつもりでしょう」
 こう明かすのは、小池百合子都知事(64)の側近だ。
 ボートに水泳と、次々に五輪会場の見直しを進める小池都知事が、今度はゴルフ場問題にメスを入れようとしている。
「いま、ゴルフ界は五輪会場を巡ってゴタゴタが起きています。現時点で会場に決まっているのは、埼玉県にある霞ヶ関カンツリー倶楽部。’29年に設立された日本屈指の名門コースです。ただ、この決定に対して多くのプロや関係者が反対の声を上げている。彼らは、霞ヶ関より若洲ゴルフリンクス(江東区)が会場に適していると主張しているんです」(ゴルフ専門誌記者)
 若洲ゴルフリンクスは湾岸エリアの埋め立て地に作られ、東京都港湾局が所有するゴルフコース。中央区晴海の選手村から6kmという至近距離にあり、ディズニーランドやお台場など観光名所がぐるりとコースを取り囲んでいる。プロゴルファーで解説者のタケ小山氏(52)は、こう力説する。
「五輪会場は、絶対に若洲のほうがいい。オリンピックは大会後にレガシー(遺産)を残すのも目的の一つ。パブリックコースの若洲なら、五輪が終わっても誰もが使えます。一方でプライベートコースの霞ヶ関では、レガシーといってもおカネ持ちの会員が利用できるだけ」
 実は、若洲は4年前、五輪会場の最有力候補として挙げられていた。’12年2月、都の五輪招致委員会がIOC(国際オリンピック委員会)に提出した申請ファイルには、若洲が会場予定地として明記されているのだ。ところが、同年4月12日に開かれたJGA(日本ゴルフ協会)による「2020東京招致委員会」の第1回会議で状況は一変する。この日を境に若洲は候補リストから消え去り、代わりに霞ヶ関が躍り出た。
「この日、会議に出席したのは竹田恆正さんをはじめ、JGAの幹部たち。テレビの解説でも有名な戸張捷(しょう)さんや元人気女子プロゴルファーの樋口久子さんもいました。会議では、なぜか初めから『会場は36ホール以上を所有しているコースから選ぶべき』というのが前提条件になっていた。その時点で、若洲は候補から消えてしまいました。そして"選手村から50km圏内"という観点から、JGAの中心メンバーが、伝統と実績からいって当然、霞ヶ関がいいだろうと議論を進めていったんです」(会議に出席した関係者)
 だが、この"36ホール以上"という基準に、参院議員の松沢成文氏(58)は異議を唱える。
「招致委員会は、なぜ36ホール以上でなければいけないのか、その理由をいっさい説明していません。実際、ホールはもっと少なくても大会は実施できる。リオ五輪の会場も18ホールですから。若洲を意図的に外すために作った条件としか思えない。そもそも、招致委員会はゴルフ会場選定の会議議事録を提出しろと言っても、出してこない。審議の過程がまったく明らかになっていないんです。まさに小池さんが言うところの〝ブラックボックス〟そのものです」
 さらに問題なのは、霞ヶ関のグリーン数だ。国際ゴルフ連盟は、五輪開催のために世界基準である1グリーンを要望している。若洲はもともと1グリーンなので問題ないが、霞ヶ関は2グリーンのコースもある。オリンピックのために、3億円以上とも言われる大幅な、そして余分な改修に迫られるのだ。
 立地、設備、費用――。どれをとっても五輪会場は若洲が優勢だと思えるが、なぜ五輪組織委員会やJGAは霞ヶ関にこだわるのか。
「日本はゴルフ場の数は多いけれど、世界的に有名なコースがありません。たとえばアメリカだったら、マスターズをやるオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブなど、誰でも知っているコースがある。JGAは、霞ヶ関でオリンピックをすることで、日本にもこんなすばらしいゴルフ場があるんだとブランド化したいのでしょう」(前出・ゴルフ関係者)
 小池都知事の登場で、振り出しに戻った五輪会場問題。本当にふさわしいゴルフ場はどこなのか、いまから選び直しても遅くはない。
五輪会場問題「若洲ゴルフリンクス」が外された不自然すぎる理由 画像2
五輪会場問題「若洲ゴルフリンクス」が外された不自然すぎる理由 画像3
三方を海に囲まれ、バツグンの景観を誇る若洲ゴルフリンクス。波風がコ ースに吹きつけることから攻略が難しく、またそこが面白いというプロも多い
PHOTO:鬼怒川 毅(1枚目)
あなたにオススメ

FRIDAYダイナマイト

5月2日発売
fridayダイナマイト

FRIDAY写真集

電子写真集