真田丸「長澤まさみ、竹内結子らが集結!朝まで大宴会」

高視聴率大河ドラマの打ち上げはオシャレに白金で
1次会
長澤まさみ
真田丸「長澤まさみ、竹内結子らが集結!朝まで大宴会」 画像1
主人公・真田信繁の幼ななじみ・きり役。シックな黒のセーターにパンツ姿で登場
 東京のセレブタウン、白金。10月31日夜7時過ぎ、その一角に建つ高級ホテルの大広間に、芸能人が集まっていた。長澤まさみ(29)、竹内結子(36)、大泉洋(43)、そして堺雅人(43)……。
 27日に1年2ヵ月にわたる長期撮影を終えた、NHK大河ドラマ『真田丸』の打ち上げである。番組スタッフが語る。
「平均視聴率17%と、近年の大河の中では一番のヒット。NHKの籾井勝人(もみいかつと)会長も駆けつけ、『おめでとうございます』と祝辞を述べていました。印象的だったのは草刈正雄さん(64)。『撮影中はお世話になりました』と参加者一人一人に、丁寧に挨拶していたんです。『「真田丸」はボクの代表作』と公言するほどなので、思い入れが強かったのでしょう」
 夜10時過ぎ、1次会を終えた一行が向かったのは近くのイタリアン・レストランだ。豊臣秀吉役として名演技を見せた小日向文世(62)は、足元がおぼつかず酩酊状態。帰りの車に乗り込む前に「バンザーイ! バンザーイ!」と〝一人万歳三唱〟して帰途についた。
 残ったスタッフは、3次会会場のカラオケ店へ。時刻は深夜1時を過ぎていたが、堺や竹内、大泉の姿も見える。
「お開きとなったのは空が白み始めたころ。スタッフは週刊誌のカメラマンから守ろうとしたのか、堺や竹内が帰りの車に乗り込むまで数本の傘でガードしていました。本人たちは呆れていましたが……」(参加者の一人)
 ともあれ主演クラスも最後まで残った、8時間超に及ぶ長〜い打ち上げ。この結束力がドラマの大成功を生んだのだろう。

竹内結子
真田丸「長澤まさみ、竹内結子らが集結!朝まで大宴会」 画像2
自由奔放な秀吉の側室・茶々役。マネージャーらしき男性と常に周囲を警戒していた

草刈正雄
真田丸「長澤まさみ、竹内結子らが集結!朝まで大宴会」 画像3
信繁の父親・昌幸役。キャップにジーンズというアメリカンスタイルが似合っている

2次会
黒木華(はる)
真田丸「長澤まさみ、竹内結子らが集結!朝まで大宴会」 画像4
信繁の最初の妻・梅役。酒のせいかほんのり頬を赤らめ、タクシーで帰宅

小日向文世(こひなたふみよ)
真田丸「長澤まさみ、竹内結子らが集結!朝まで大宴会」 画像5
秀吉役。何ごとか叫びながら後ろの和服美人に抱きつく場面も

大泉洋
真田丸「長澤まさみ、竹内結子らが集結!朝まで大宴会」 画像6
信繁の兄・信幸役。お笑い芸人の藤井隆や山本耕史らと親しげに談笑していた

3次会
堺雅人
真田丸「長澤まさみ、竹内結子らが集結!朝まで大宴会」 画像7
信繁役。打ち上げに最後まで参加。スタッフが傘で身を隠そうとする気くばりも(写真下)
真田丸「長澤まさみ、竹内結子らが集結!朝まで大宴会」 画像8
PHOTO:坂口安子 原 一平
あなたにオススメ

FRIDAYダイナマイト

5月2日発売
fridayダイナマイト

FRIDAY写真集

電子写真集