ついに今年最低視聴率の6.4%を記録 悲惨『SMAP×SMAP』冷え切った収録現場

ナマか収録か、フジテレビは最終回を巡って大モメ中!

ついに今年最低視聴率の6.4%を記録 悲惨『SMAP×SMAP』冷え切った収録現場 画像1
8月24日、『SMAP×SMAP』の収録を終えたキムタク。このころから現場の雰囲気は暗かった……

「『スマスマ』の収録現場は解散報道直後のギスギスした雰囲気を通り越して、完全に冷え切っています。フジテレビの湾岸スタジオは、収録日にSMAPメンバーが集まってくるとシーンと静まり返ってしまう。以前は観客を入れたアットホームな雰囲気で収録されていましたが、いまはスタッフ以外は入れない〝厳戒態勢〟です。そんな異様な空気がお茶の間にも伝わり、低視聴率につながっているんでしょうね」(番組制作スタッフ)

 これが本当に解散まで1ヵ月半を切った国民的グループの冠番組だろうか。年末の最終回へ向けカウントダウンが始まり、本来なら注目度が高まるはずの状況で、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)11月14日放送回が今年最低視聴率の6.4%を記録してしまったのだ。

「この回では、番組内のコーナー『ビストロSMAP』で芸人の小藪千豊やサバンナ、サンドウィッチマンらが〝初来店の芸人〟というくくりでゲストに迎えられていました。実力派芸人が集まっただけにトークも盛り上がりそうなものですが、メンバーは中居くんのフリに応えるだけで、かけ合いもまったく見せない。かえって彼らの不仲さだけが強く印象に残りましたね」(フジテレビ関係者)

 実際、冒頭のように現場の空気は最悪で、メンバーたちはシラケきったムードで収録に臨んでいるという。

「とくに痛々しいのが、一人空回りしているキムタクです。カメラが回る前、『盛り上がっていこーぜ!』と声をかけますが、メンバーは何も反応しない。香取くんにいたっては、スタジオ入りから終わりまで無表情で、ときどきミエミエな作り笑いを浮かべるくらい。10月17日の放送でキムタクと香取くんが同じバングルをつけて出演し、周囲は『ついに和解か!?』と色めきたちましたが、期待ハズレでした。二人の関係はいっこうに修復されず、会話すらしない。周りのスタッフも息の詰まるような現場の雰囲気に、困り果てています」(前出・制作スタッフ)

 そんな状況にヤキモキしているのが、フジテレビの亀山千広社長(60)だ。かねてから「SMAPを応援する」と表明している亀山社長は、10月28日の定例会見でも、

「『SMAP×SMAP』は開始から20年間、ウチを支え続けてくれた。なんとかしてフィナーレを盛り上げてほしい」

 と、ゲキを飛ばした。亀山社長としては大晦日に『スマスマ』の特番を組み、高視聴率ゲットの目論見もあるのだろう。だが、トップの期待をヨソに、現場の状況は日に日に悪化している。

「現時点で『スマスマ』の残された収録回数は2〜3回。にもかかわらず、どのように番組を終わらせるのか、まったく決まっていません。このままいけばラストは12月26日になりますが、生放送か収録か、局内はモメにモメている。最終回のゲストも、明石家さんまさんやビートたけしさん、さらには安倍首相を推す声まで上がり、収拾がつかなくなっています」(前出・フジテレビ関係者)

 紅白出場も絶望的と言われるなか、看板番組の『スマスマ』も消化不良で終わる――。このままSMAP騒動はフェードアウトかと思いきや、実は来年以降もひと波乱ありそうなのだ。

「毎年9月に契約が更新されるジャニーズ事務所では、その3ヵ月前にあたる6月に所属タレントが今後の意向を示すことになっています。事務所内でも居場所がないキムタク以外の4人は、この状態が続けば来年、事務所を離れるでしょう」

 と話すのは、ある大手芸能プロ幹部。続けてこう解説するのだ。

「その際はまず中居が個人事務所を立ち上げ、そこに稲垣、草彅、香取の3人がついていくという形になる。カギは、育ての親のチーフマネージャーがいつ合流するか。この後もサプライズはありますよ」

 まだまだSMAP騒動は終わりそうにもない。


ついに今年最低視聴率の6.4%を記録 悲惨『SMAP×SMAP』冷え切った収録現場

番組中もキムタクを避け、一切絡もうとしない香取。不信感はまだまだ解消していないようだ

ついに今年最低視聴率の6.4%を記録 悲惨『SMAP×SMAP』冷え切った収録現場

自身の冠番組収録時に「身体が鈍ってんだから、紅白なんて無理だよ」と漏らしたという中居

ついに今年最低視聴率の6.4%を記録 悲惨『SMAP×SMAP』冷え切った収録現場

冠ラジオ番組『稲垣吾郎のSTOP THE SMAP』(文化放送)は来年以降タイトルを変えてリニューアル

ついに今年最低視聴率の6.4%を記録 悲惨『SMAP×SMAP』冷え切った収録現場


かねてから演技力に定評がある草彅。来年1月からは主演ドラマ『嘘の戦争』(フジテレビ系)が始まる

PHOTO:島 颯太 西 圭介






あなたにオススメ

FRIDAY ダイナマイト

8月9日発売
friday ダイナマイト

FRIDAY GOLD

6月23日発売
friday gold