中居正広の決断!「SMAPの歌、捨てます」

迫る12月31日、メンバーの空中分解は回避できず――

中居正広の決断!「SMAPの歌、捨てます」

数十億円の資産を持つ中居。生活に不安はなく、気をもむのはSMAPとメンバーの行く末だ

「お酒飲むために野球やってんの? 逆でしょ!!(笑)」「昭和の4番だね〜!」

 最終回まで約1ヵ月となった11月21日放送の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)。看板コーナーの「BISTRO SMAP」のゲストが日本ハムファイターズの中田翔(27)、中島卓也(25)、西川遥輝(24)の3名とあって、野球好きの中居正広(44)は上機嫌だった。

 コーナー内ではシェフ役の草彅剛(42)と稲垣吾郎(42)、そして木村拓哉(44)と香取慎吾(39)がコンビを組んで3人に料理を振る舞ったのだが――。

「キムタクと慎吾ちゃんが会話はおろか、目も合わせないのに驚きました。慎吾ちゃん、中田翔のコスプレ&メイクをしていてツッコミどころ満載だったのに。ウワサでは聞いていましたけど、本当にメンバー間がギスギスしているんだなってショックでした。スタジオに響く中居くんの笑い声が、カラ元気というか、なんだか、空(むな)しく聞こえてきて……」

 収録に参加したフジテレビ関係者はそう振り返るのだった。もう一つ、この関係者が注目したのが「香取の顔」だ。

「顔色が真っ白で生気がなかったし、むくんでいるようにも見えた。声も擦(かす)れ気味で聞き取りづらかった」

 写真2枚目は今年の夏の香取だ。髪は乱れ、顔がパンパンになっている。

「ヤル気をなくしているのは間違いない。アルコールの量が増え、友だちと会うのも億劫(おっくう)になっていると聞きました。皆、なんとかしなければと思っているのですが、ジャニーズ事務所にも、テレビ局にも香取と腹を割って話せる人間がおらず、打つ手ナシという状態です……」(キー局プロデューサー)

 本誌は11月25日号で、香取がアメリカ行きを希望していると報じた。そして、そこに彼のモチベーションがあった。

「11月22日、日本財団パラリンピックサポートセンターによる『パラフェス2016』が開催されました。会場の代々木第一体育館には、香取が日本財団のために描いた巨大壁画のレプリカが展示され、メイキング動画も上映された。両者の関係は良好で、東京五輪でも香取が起用されるだろうというのが、周囲の共通認識でした。来る日に備えて、香取はアメリカに美術留学するプランを温めていたといいます」(前出・プロデューサー)

マンション売却と結婚

 ところが、ここにきて東京五輪絡みのビジネスは頓挫(とんざ)してしまったという。

 失意の香取を横目に動きを活発化させたメンバーがいる。中居正広である――。

「SMAPの解散回避、ラスト紅白出場に中居は前向きでした。だからこそ、解散急進派であり、コンサートの演出担当を務めていた香取を熊本の炊き出しボランティアに連れて行ったり、飲みに行ったりして、しきりにコミュニケーションを図っていたのです」(広告代理店幹部)

 ところが、メンバー全員が顔を合わせる唯一の現場『スマスマ』の楽屋は依然、バラバラ。それぞれにお付きの局員とスタイリストがいるから、収録以外では顔を合わせないことも珍しくない。そんな事態を憂えた中居がついに決断した。前出・広告代理店幹部はそう見ている。

「個人事務所を設立する方向に舵(かじ)を切ったようです。ただ、1本あたりのCM契約料が9000万円、バラエティ番組の司会やMCにも引っ張りダコの稼ぎ頭をジャニーズもむざむざと手放しません」

 対する中居の「おとしまえ」は権利の放棄――今後、SMAPの歌は歌わない。歌手活動もしない。「アイドル、辞めます」という強烈なものだったという。

「中居くんは都内に複数のマンションを所有していますが、個人事務所の運転資金の足しにするためか、一部屋売却することを検討しているようです。知人には『結婚しちゃえば、辞めさせてくれるかな』なんて冗談も飛ばしているとか」(制作会社スタッフ)

 1月スタートの主演ドラマを抱えるキムタクと草彅は、来年以降も事務所に残ると見られている。中居のもとに、香取は合流するのか。

「そうなれば、流れに身を任せる男・吾郎も参加するでしょうね。でも、どうかな。私は、慎吾は芸能界を辞めて芸術家になる気がします」(民放プロデューサー)

 5人がそれぞれの花を咲かす。そんなフィナーレが訪れようとしている。

中居正広の決断!「SMAPの歌、捨てます」 画像1
ライザップに通って15㎏減量した香取だったが、騒動後にリバウンド

中居正広の決断!「SMAPの歌、捨てます」 画像2
独立騒動勃発後、SMAP存続のため矢面に立ったのはキムタクだった

PHOTO:高塚一郎 川上孝夫



あなたにオススメ

FRIDAY GOLD

10月18日発売
friday gold