安倍昭恵首相夫人が名誉校長になる「愛国主義」小学校の理念

「朕惟フニ…」の教育勅語を暗唱し、皇室を尊ぶ学び舎が来春大阪に開校!
安倍昭恵首相夫人が名誉校長になる「愛国主義」小学校の理念 画像1
首相の外遊に同行した昭恵夫人。「小さいころから神様の存在を身近に感じていた」という
「昭恵夫人は本当に感受性の強い、素晴らしい方です。昨年、ペリリュー島から戻られた天皇・皇后両陛下を、安倍首相夫妻が空港に出迎えた時、昭恵夫人の両眼からワッと涙が溢れたんです。私はそれをテレビで見ていて、あとで昭恵夫人にその時のことを訊いたら、『そうなんです。(両陛下の思いが)胸にグッときて』と話していました。
 名誉校長になっていただくお願いをした時も、即断でハイと言っていただきました。ありがたい話ですね」
 学校法人森友学園の籠池泰典(かごいけやすのり)総裁(63)は本誌の取材にそう語る。
 来年4月、大阪・豊中市に開校する「瑞穂の國記念小學院」の名誉校長に安倍昭恵夫人(54)が就任し、HPに「日本人としての誇りを持つ、芯の通った子どもを育てます」という挨拶を寄せた。設立代表者の籠池氏は、大阪・淀川区で長年「塚本幼稚園幼児教育学園」を経営し、園児に明治天皇が発布した「教育勅語」を暗唱させるなど、「皇室を敬い、日本の心を知る」愛国主義教育で知られる。
 新設する小学校の教育方針と、昭恵夫人との交流について、籠池氏に聞いた。
 昭恵夫人と知り合ったのは、第一次安倍政権が終わったすぐあとです。我々の幼稚園のPTAの方のご紹介で、何度もこちらに来ていただいています。’14年の衆院選期間中には、わざわざ一日割いて保護者を対象に講演していただきました。住吉大社にお参りに行かれた際に立ち寄っていただいたこともあります。
 私も2ヵ月に一度くらいの割合で東京に行って靖国神社にお参りしますけれども、昭恵夫人も靖国にしばしば参拝されていると聞いています。我が国のために、一生懸命戦っていただいた方々に手を合わせるのは自然なことです。5年前に東日本大震災が起きて、日本人の素晴らしさ、人の心を思う気持ちが脚光を浴び、若い人にも日本人の心を見つめ直す気持ちが如実に出てきたと思う。

日本会議の大阪代表を兼務
 昭恵夫人にも、こちらの幼稚園で教育勅語を暗唱する子どもたちを見ていただきました。非常に関心を持たれ、「(儒教の四書五経の一つ)大學を取り入れられたらいかがですか?」という示唆もいただきました。次に来られた時は園児たちが暗唱できるようになっていたので、「こんなに小さい時から頭に入るんですね」と驚いておられました。
 教育勅語というと皆さん復古調だとか言われるんですけれども、「朕惟(おも)フニ」というのは「私も教育勅語の徳目を守っていきますので、国民の皆さんも一緒に守りましょう」ということで、何々せい、という命令じゃないんです。教育勅語には、神武天皇の建国の詔(みことのり)、聖徳太子の一七条の憲法、水戸光圀公の水戸学、本居宣長の古事記伝に八紘一宇の精神が、全部受け継がれている。長い歴史の凝縮形で、どうみても素晴らしいと思います。
 いまの日教組は、日の丸を見て「あれは血の色だ」という人たちですよ。日本人の民族性をおとしめて、どこからカネをもらっているんだろう、と。
 我々はこういう方針でやっていますんで、親御さんのなかには途中で違和感を持って辞めていかれる方もいます。それは仕方ない。ネットには酷いデマも書き込まれているようです。いままでは静観していましたが、小学校を開校するタイミングもあるし、口で言わないと伝わらないものもあるかな、と思っています。
 新設する小学校では、教科書のほかにオリジナルの副読本を用意しています。歴史的な内容、心の機微を学び、日本を取り巻く地政学を教えていきたい。ロシアがこちらにミサイルを向け、北朝鮮がテポドンを配備し、中華帝国がちょっかいを出してきている時代ですからね。
 私は30年前から日本会議の大阪代表・運営委員を務め、平沼赳夫先生(衆議院議員)には以前からご相談していましたが、不思議と安倍首相ご夫妻も平沼先生と懇意だった。これもご縁、神の力でしょうね。自然と人が集まるんです。
 安倍首相は日本会議の歴史観に共鳴しているというが、実は昭恵夫人も同様ということか――。
安倍昭恵首相夫人が名誉校長になる「愛国主義」小学校の理念 画像2
豊中市に建設中の校舎。廊下には伊勢神宮に近い松阪産の杉材を使用。初年度は1、2年生80名ずつを募集
安倍昭恵首相夫人が名誉校長になる「愛国主義」小学校の理念 画像3
「大東亜戦争はルーズベルトに難題を言われ、打って出るしかなかった戦争です」(籠池氏)
安倍昭恵首相夫人が名誉校長になる「愛国主義」小学校の理念 画像4
籠池氏の学園では教育勅語と「君が代」の歌詞が刻印された煎餅を独自に製作している
安倍昭恵首相夫人が名誉校長になる「愛国主義」小学校の理念 画像5
塚本幼稚園内には皇族の写真のほか、提灯が掲げられる。近々神棚も作る予定だという
PHOTO:加藤 慶 時事通信社
あなたにオススメ

FRIDAY GOLD

10月18日発売
friday gold