徹底追及 第3弾 引退して逃亡…急すぎる幕引き 成宮寛貴「コカイン吸引疑惑」の闇

①六本木・西麻布のクラブで見られた「クスリ漬け」の実態
②どういう尿検査をやったのか、なぜ毛髪検査はしない
③石原良純、きゃりーぱみゅぱみゅ「的外れタレント」の罪


徹底追及 第3弾 引退して逃亡…急すぎる幕引き 成宮寛貴「コカイン吸引疑惑」の闇

11月下旬、自宅マンション近くのコンビニから出てきた成宮。いまどこに身を隠しているのだろうか

1 六本木・西麻布のクラブで見られた
「クスリ漬け」の実態

「ヒロキは、少なくとも僕が出会った4年前からコカインを使っていました。彼と知り合ったのは、バーと一体になった六本木のクラブ。ヒロキは男性デザイナーと男性モデルを連れて遊んでいました。その時は軽く挨拶を交わすくらいで、親しい関係にはならなかった」

 本誌に成宮寛貴(34)のコカイン吸引を〝告発〟したA氏は、成宮の薬物使用疑惑についてこう振り返る。

 12月9日、成宮が突然の引退を発表した。本誌が2週(12月16日、23日号)にわたって疑惑を報じて以来、公の場に一切現れることなく姿を消してしまったのだ。一部では海外逃亡説も流れるなか、この急すぎる幕引きには日本中から戸惑いの声が広がっている。

 だが、彼の引退ですべてが〝ナシ〟になったわけではない。成宮のコカイン常習は、数年にわたってのものだったというのだ。

 件(くだん)のA氏が成宮と再会したのは、今年10月上旬のこと。A氏が六本木の別のクラブで友人たちと遊んでいたところ、知り合いのスタッフから「紹介したい有名人がいるからついてきてよ」と言われたのだという。

「ヒロキは、ダンスフロアの奥にあるVIPルームに腰かけて飲んでいました。VIPルームといっても、カーテンで仕切ってあるだけのボックスシートです。彼は僕を見て4年前のことを思い出したようで、『あぁ! あの時の。まぁ一緒に飲もうよ』と言ってきました。僕がヒロキの横に座った時にはすでにコカインのパケが置かれていて、彼は中に入った粉を器用に鍵で掬(すく)って鼻から吸っていた。驚きましたよ。フロアとVIPルームは1枚のカーテンでしか遮(さえぎ)られていないのに、よくこんなリスキーなことをするなと思いました」

 A氏によれば、成宮は行きつけにしていた六本木や西麻布のクラブ4〜5店で、「クスリ漬け」とも言えるほど常習的にコカインを吸引していたという。

「ヒロキとはその後、何度も六本木のクラブで顔を合わせました。彼はそのたびにコカインを吸っていた。ヒロキはクラブに行くと、4〜5時間過ごします。最初はVIPルームでシャンパンなどを飲んでいるんですが、1時間もすると『欲しくなっちゃった』と言い出して、近くにいる人間にコカインのパケを買いに行かせるんです。彼は鍵の溝に乗せて吸う他にも、親指と人差し指の根本にコカインを乗せてやっていた。人目を忍んでトイレで吸うこともありましたが、店のスタッフは彼の薬物使用を知ったうえで黙認しているようでした」

 A氏が続ける。

「ヒロキはクラブでコカインを満喫し、ラリったままの状態で自宅マンションに帰ることもありました。ある時、誰かに『もう出るから』と電話をかけていたことがあった。すると、すぐにミニバンが迎えに来たんです。ヒロキは店を出ると、慣れた様子でクルマに乗り込んで運転手に『家まで行って』と伝えていた。その自然なやり取りから、マネージャーみたいないつも一緒にいる仕事関係者なんだろうと思いました」

 これほどの長期間にわたって疑わしい行動を続けてきた成宮。彼と〝近しい〟人間ならば、それを注意し、止めることもできたはずだが――。

2 どういう尿検査をやったのか、
なぜ毛髪検査はしない

 今回の騒動で不可解な点の一つに、成宮が受けたという尿検査がある。彼の所属事務所・トップコートは12月7日、本誌の取材に対して、

「本人に尿検査を実施し、陰性の結果を得ている」

 と回答してきた。ところが、いつ、どこで、どのように検査をしたのか問うても、具体的なことは何一つ答えようとはしないのだ。

 元厚労省麻薬取締部主任鑑定官で薬学博士の牧野由紀子氏は、こう語る。

「そもそも、摂取したコカインが尿から検出されるのは長くても1日。それ以上経つと、尿からの検出は不可能です。人間が何か特定の物質を摂取したとして、それが体内で半分になるまでの時間を〝エリミネーション・ハーフ・ライフ〟と呼びますが、コカインの場合は摂取から1時間20分後には半分になってしまう。それほど早く体内から消えてしまうものなのです」

 本誌が成宮に直撃取材をしたのは、11月28日。それから陰性鑑定の結果を受けるまでの期間を考えると、十分すぎるほどの時間が与えられていた。事務所は尿検査の結果を〝錦の御旗〟のように喧伝しているが、疑惑の払拭にはほど遠い。

 さらに疑問なのが、成宮が尿よりも長期間にわたってコカインが滞留するという毛髪検査を受けていない点だ。それに関して、彼の事務所は7日時点でこう答えている。

「毛髪検査も、これから本人に受けさせます。検査実施の時期については、そちらにお伝えすることではありません」

 事務所は本当に尿検査をし、毛髪検査までするつもりだったのか。事実が明らかになる前に成宮との契約を解除し、HPからも即刻削除。まるで臭いモノに蓋をするような事務所の対応は、あまりに無責任ではないだろうか。本誌があらためて事務所に質問状を送ったところ、

「実施した鑑定の具体的内容については、コメントを差し控えさせていただきます」

 という回答だけが返ってきた。

 テレビプロデューサーのテリー伊藤氏は、成宮の薬物疑惑についてこう語る。

「フライデーの記事の主題は薬物じゃないですか。それにもかかわらず、彼は引退声明でその点について一言も触れていない。彼自身が問題をすり替えているような印象を受けるんです。疑惑についてグレーゾーンでいることが、彼にとって一番都合が良いとも言えますから」

3 石原良純、きゃりーぱみゅぱみゅ
「的外れタレント」の罪

 12月16日号の第一報後、成宮のコカイン吸引疑惑はテレビ各局で取り上げられ、多くのタレントがコメントを寄せた。その中には、これが薬物疑惑という犯罪行為に関するものだという認識がまったく欠けているものもあった。とくに本誌報道に怒り心頭だったのが、石原良純(54)だ。12月4日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、

「こんなもの(記事)を出していいの? こちら側は警察を含めて徹底的にやったほうがいい。雑誌を潰(つぶ)す覚悟でやったほうがいい」

 と発言している。本誌は12月13日、テレビ番組の収録を終えた彼に、発言の真意を問うため、本人を直撃した。

――成宮さんの薬物疑惑で、本誌報道の何が問題だったのですか。

「あれは……僕は特定の人の話じゃなくて、雑誌というのは社会悪をなくすという目的があるわけじゃないですか」

――はい。

「そのために、あのぉ〜、う〜んとねぇ、要するに、悪いことをした相手が立件されることを目指しているワケでしょ? だから、あのタイミングで報道したことは、少し早かったんじゃないかな」

――『ワイドナショー』では「こちら側」という表現をされていますが、「こちら側」とは誰を指しているのでしょうか。

「そりゃ、もう、あれは生放送というか。テレビ番組だから、そりゃ(笑)」

 と、支離滅裂な発言を繰り返すばかりで、明らかにトーンダウン。あの激怒ぶりはどこへいったのだろうか。

 さらに12月9日付のツイッターで「週刊誌って平気で人の人生狂わす」と投稿したきゃりーぱみゅぱみゅ(23)に、ならば薬物使用疑惑についてどう考えているのか取材を試みたが、担当者から「特定の媒体や報道についての発言ではありません」と曖昧な回答がくるばかり。自身の著書発売イベントで「社会がいじめっ子になっちゃってる」と見当違いの発言をした俳優・西村雅彦(56)の事務所も、「お答えすることはありません」と言うのみだった。

 テレビ各局は成宮の引退声明文に書かれた「セクシャリティな部分」についてのみクローズアップする始末。記事を読めばわかる通り、本誌は成宮のセクシャリティに関して揶揄(やゆ)するような記述は一切していない。それにもかかわらず、薬物使用疑惑とは関係のない部分が一人歩きしている。

 乙武洋匡氏(40)は9日、ツイッターで「セクシャリティを揶揄するような記事には憤り」と投稿している。本人にどこが問題だったのか聞きたかったが、彼の事務所が「あれはフライデーのことを指したわけではなく他のメディアに掲載された記事について言及しました」と言うばかりだった。

 薬物犯罪に関する報道にもかかわらず、社会的に影響力のあるタレントとは思えない的外れな発言の数々。彼らはその〝罪〟の大きさを、自覚しているのだろうか。

徹底追及 第3弾 引退して逃亡…急すぎる幕引き 成宮寛貴「コカイン吸引疑惑」の闇 画像1
成宮が新宿2丁目のバーに遊びに来たときに撮られた一枚。当時、彼はまだ未成年だった

徹底追及 第3弾 引退して逃亡…急すぎる幕引き 成宮寛貴「コカイン吸引疑惑」の闇 画像2
新宿2丁目バーの店員、客との写真。楽しげなその表情には、まだあどけなさが漂っている

徹底追及 第3弾 引退して逃亡…急すぎる幕引き 成宮寛貴「コカイン吸引疑惑」の闇

本誌直撃に応じる石原良純。突然のことにしどろもどろではあったが、他のタレントとは違う対応を見せた


徹底追及 第3弾 引退して逃亡…急すぎる幕引き 成宮寛貴「コカイン吸引疑惑」の闇

きゃりーぱみゅぱみゅは自身のツイッターで言いっ放し、本誌取材には明確な回答はしてこなかった(写真は’15年8月撮影)

PHOTO:川上孝夫(成宮近影) 西 圭介(石原良純) 原 一平(きゃりーぱみゅぱみゅ)





あなたにオススメ

FRIDAY GOLD

10月18日発売
friday gold