無資格中絶死事件 水口病院は「死者が理事長だった!」

問題のゴージャス産院にさらなる違法行為が発覚!
無資格中絶死事件 水口病院は「死者が理事長だった!」 画像1
「裁きは受ける」と吉田氏。同時に「患者さんの死と母体保護法違反に因果関係がないことをご理解いただける日が来ると信じてます」
 母体保護法で定められた資格のない医師が中絶手術を行い、死者が出ていたことが発覚した水口病院(武蔵野市)。
 その水口病院を巡って、さらなるトンデモ実態が明るみに出た。’16年9月に東京都の調査が入るまで、1年以上も「死者が理事長として診療報酬請求を行い、議事録を作成していた」というのだ。
 水口病院の実質的な経営トップ、吉田文彦常務理事を質(ただ)すと呆(あき)れるばかりの言葉が返ってきた。死者の名前を理事長として使っていることに、まったく気がつかなかったというのだ。
「理事会の議事録は過去10年くらい、パソコンに残っているフォーマットを、日付などを書き換えて使っていたわけです。(理事長の)ハンコも何もかも事務員に預けてあったわけです。確認しなかった私も不用意だったんだけれども……」
 前理事長は神戸市在住の80代女性。吉田氏とは「20〜30年来の知己」で亡くなったのは「’15年の7月か8月」だという。
「亡くなったのを知らなかったんですよ。お中元も来ていましたから。用があれば電話をくれましたが、こちらからの電話にはなかなか出ない方でしたし……」
――診療報酬請求も亡くなった前理事長の名前で行っていますね?
「しました。ただ、私は理事長代行ですから、理事長に何かあった場合、代表権があるわけです。官公庁その他の手続きは『必ず私の名前でするように』と指示していたのですが、現場が私の指示を反映させていなかった」
「何かあった」どころか理事長は亡くなっているわけで、代行が代表権を持つような非常事態を1年以上も引っ張るのは異常だ。都の立ち入り調査がなければ、現在も死者が理事長だった可能性すらある。水口病院の関係者が打ち明ける。
「吉田は創設者の長女の亭主。医者ではなく、司法書士です。それが10年ほど前に2代目が病死したのを機に経営に介入。2代目には医者の息子さんがいましたが、吉田に追い出されたそうです。病院とは無関係の知人を理事長に据(す)えて病院の実権を握った吉田は、待合室をアールデコ調にするなど、院内をゴージャスに造り替えました。歴代院長は誰も理事長と会ったことがないはず」
 吉田氏はこう反論した
「3代目は若く、いろいろな意味で経営を担う水準になかった。2代目の急逝による混乱を私が収めざるを得なかった。取引先も私が個人で債務保証をしないと動いてくれなかったのです」
――だからと言って、理事長が死者でいいはずがない。有印私文書偽造だと言われても、仕方がないのでは。
「仕方ないですが、問題は故意だったかどうか。故意でなければ詐欺は成立しない。何と言いますか、ガバナンスの不徹底ということではないか……」
 法律家なのに、どこか他人事な吉田氏。「今回、一人の尊い命が失われているが」と言うや、「中絶手術と患者の死に因果関係はない」と猛反論した。
「心からご冥福をお祈りいたします。ただ、医学界の重鎮も含めて、ほぼ因果関係はないという見方です。当該医師は’16年5月から9月までの間に12件の中絶手術を行っていました。私どもには3人の指定医がおりまして、その医師が手術に関与していれば――立ち会うか、院内にいて呼べばすぐに来られる状態であれば、指定医じゃなくても(手術を)やっている。これは全国の産婦人科の常識、実態です。年間20万件も行われている中絶手術を、1000人足らずの指定医でこなせるわけがない。そんな実態を無視して、私どもはスケープゴートにされたのです。まったく理解できません」
 何が悪いんだと言わんばかりの吉田氏。
――誰が何のためにスケープゴートに?
「母体保護法の運用や解釈を厳格化することで、利益や得点になるところでしょうね。たとえば東京都医師会、日本医師会、日本産科婦人科学会など指導的な役割を果たすところは、厳格化によって間違いなく評価が高まるでしょう」
 あくまで水口病院は被害者だと言うのである。杜撰(ずさん)な経営姿勢のもと、人命が失われた事実をどう考えているのか。
無資格中絶死事件 水口病院は「死者が理事長だった!」 画像2
’16年5月に水口病院が都に提出した議事録。亡くなって1年弱が経過した山田準子前理事長が署名人に
無資格中絶死事件 水口病院は「死者が理事長だった!」 画像3
ゴージャス産院として売り出していた水口病院。TVドラマの撮影が行われたことも
無資格中絶死事件 水口病院は「死者が理事長だった!」 画像4
’16年12月、中絶手術を受けた後に急死した女性の夫が担当医を刑事告発した
PHOTO:等々力純生(1・3枚目) 時事通信社
あなたにオススメ

FRIDAY GOLD

10月18日発売
friday gold