スクープ撮!ASKAが高級ふぐ屋で会った「超一流有名人たち」

警視庁が再逮捕に向けて躍起になっている中
スクープ撮!ASKAが高級ふぐ屋で会った「超一流有名人たち」 画像1
昨年12月に釈放されて以来、久々に東京に現れたASKA。都内の自宅にも戻っていなかったという
 1月23日夕方6時ごろ、1台のクルマが東京・麻布十番(港区)にある高級ふぐ料理店の前に停まった。降りてきたのは、昨年12月19日に釈放されて以来、故郷・福岡で"潜伏生活"を続けてきたASKA(58)である。
 久々の東京で、誰とふぐを楽しむつもりなのか。訝(いぶか)しむ記者の前に続々と集まってきたのは、日本を代表する超一流有名人たちだった――。店先でASKAと合流したのは、芸人の木梨憲武(54)、騎手の武豊(47)、競泳の萩野公介(22)の3人。がっしりと握手を交わし、一緒に店内へと入っていく。さらに驚くべきことに、彼らが店に入った直後には、マイアミ・マーリンズのイチロー(43)が、その約20分後には俳優の水谷豊(64)までやって来た。
 オールスターとも言える面々が顔を揃(そろ)えた異例の会合……かと思いきや、ASKAが彼らと出会ったのは、まったくの偶然だったという。
「この日、ASKAさんは、30年以上にわたって親交が深い競輪の中野浩一夫妻との会食でした。木梨さんらとテーブルは別だったようです」(ASKAの知人)
 居合わせた客によると、ASKAは、
「俺は歌うのが仕事。曲を作ることしかできない」
「逮捕から釈放されるまで、告白本には一連の騒動の真相をすべて書いた」
「テレビ局からの出演依頼には、新曲をフルコーラスで歌わせてくれと条件を出している」
 と、復帰への熱い思いを語り、中野夫妻にサイン入りの新作アルバムをプレゼントしたという。警視庁は再逮捕に向け躍起になって捜査を続けているが、この日出会ったオールスターメンバーが立つ「表舞台」に、ASKAが帰って来る日は来るのだろうか。
スクープ撮!ASKAが高級ふぐ屋で会った「超一流有名人たち」 画像2
ASKAを見て驚いた表情を浮かべた後、がっしりと握手をする武。萩野は帽子を脱いで丁寧に頭を下げた
スクープ撮!ASKAが高級ふぐ屋で会った「超一流有名人たち」 画像3
’87年に楽曲提供をしたこともある木梨とは旧知の仲。気さくに言葉を交わし、握手をした
スクープ撮!ASKAが高級ふぐ屋で会った「超一流有名人たち」 画像4
夜9時ごろにイチローを見送り、木梨、武ら一行は歩いて夜の街へと消えていった
PHOTO:西 圭介
あなたにオススメ

FRIDAY GOLD

10月18日発売
friday gold