役員次々退任!あの行列グルメ「俺のイタリアン」運営会社に異変

立ち食いスタイルから着席へと路線変更、
悲願だった上場も果たせず、いったいナゼ?

役員次々退任!あの行列グルメ「俺のイタリアン」運営会社に異変

社長の坂本氏。’13年にはJALとコラボし、「俺の機内食」を提供した

 ミシュラン星付きレストラン出身の料理長が作る、フォアグラやトリュフを使った料理が一皿1000円前後――。約5年前の『俺のイタリアン』『俺のフレンチ』登場は外食業界にとって、まさに事件だった。いま、それら各店を運営する「俺の株式会社」(以下「俺の」)で、ある異変が起こっている。

「昨年11月、役員10人のうち4人がいっせいに辞任したのです。さらに今年1月にも1人が辞任したようで、既に出社していません。昨年11月に東証マザーズ上場を目指していたのですが、それも果たされないまま。当初、上場は’15年夏の予定でした」(経済誌記者)

「俺の」はブックオフ創業者・坂本孝氏(76)が’12年に設立。立ち食い形式で顧客の回転率を上げ、高原価の食材コストを吸収するという前代未聞の手法で注目を集め、一気にチェーンを拡大。和食や中華、スペイン料理など次々と新ジャンルに進出し、’13年には売り上げ約31億円、’14年に74億円、’15年に92億円と順調に業績を伸ばしていた。

「’15年からは大きく方針転換し、新店は原則として立食をやめ、着席スタイルになりました。物珍しさで何度か足を運んだ客が飽き、ゆっくり座って飲める他店に流れることが多かったためです。着席とはいえ、約2時間の入れ替え制にして、平日の夜でも3回転を目指すとのことでした」(レストランジャーナリスト)

 しかし、そのころから店舗によっては徐々に空席が目立ち始め、「すぐにご案内できます」などの貼り紙が常態化。昨年11月に『俺のイタリアン 新橋本店』が、今年1月に『俺の揚子江(ようすこう)』が相次いで閉店した。

「’16年10月期決算の内容はまだ数字が発表されておらず、信用調査会社も調査に入っていないため、詳しいことはわかりませんが、今回の一連の役員辞任は『前期の決算の数字が思わしくなく、経営責任をとった』とアナウンスされています。しかし、辞任した役員のうち何人かは、いまだに『俺の』各店で働き続けているのです。こんな奇妙な話は聞いたことがありません」(前出・記者)

 実際、昨年11月に役員を辞任した高坂進氏は現在も『俺のフレンチ TOKYO』(銀座)でフロアマネージャーとして働いている。本誌が店を訪れると、同氏はインカムをつけ、忙しく働いていた。

――役員を辞められたと聞いたのですが。

「役職外れたんですよ。全員(いまも会社に)います。全然円満ですよ。残念ながらフライデーできる情報はないです」

――上場が延びた件については?

「僕らは別に上場するからいるわけじゃないです。坂本社長についていってるだけなんで」

 他にも、いまだにシェフやソムリエとして働いている元役員がいることが確認できた。高坂氏同様、役員という肩書きはあっても経営の一翼を担っているという自覚には乏しかったようだ。

「『俺の』は、坂本さんの超ワンマン企業。上場前に東証から会社のガバナンスが効いているか厳しくチェックされますが、そこで何かが引っかかった。これまでの役員はイエスマンで、役員会の議事録などの書類が不十分と判断されたのかもしれません。役員の首を挿(す)げ替えて、再度上場を目指そうということなのでしょう」(経営コンサルタント)

 同社の元役員もこう証言する。

「やはり古くからの仲間だけではなく、外部から然(しか)るべき方を呼んで、コンプライアンスを意識した強力な体制にしたいということだと思います」

「俺の」の顧問弁護士は本誌の質問にこう回答した。

「役員交代は社外取締役を増員するためのもので、通常の流れです。議事録の不備など事実無根です。会社の収益は順調に伸びております」

 坂本氏は専門誌『企業家倶楽部』(’17年2月号)のインタビューで「’17年には上場したい」と話しているが、「坂本個人商店」からの脱却が今後の課題だろう。

役員次々退任!あの行列グルメ「俺のイタリアン」運営会社に異変 画像1
「俺の株式会社」HPに掲載されていた、最盛期の『俺のフレンチ』の行列

役員次々退任!あの行列グルメ「俺のイタリアン」運営会社に異変 画像2
2月上旬の金曜夜8時ごろの『俺のフレンチ 銀座本店』。店内はにぎわっていたが、店外のイスは埋まっていない

役員次々退任!あの行列グルメ「俺のイタリアン」運営会社に異変 画像3
同じ時間帯の『俺のイタリアン JAZZ』。ネット予約ができるようになったとはいえ、店の前に人の姿はなかった

PHOTO:時事通信社(坂本社長)小松寛之



あなたにオススメ

FRIDAY GOLD

10月18日発売
friday gold