たかの友梨ビューティクリニックが総額78億円で「会社と自宅」を売却!

創業39年目、「美のカリスマ」も69歳に
たかの友梨ビューティクリニックが総額78億円で「会社と自宅」を売却! 画像1
’14年のパワハラ騒動直後、本誌が直撃した際の髙野氏。ロールスロイスなど運転手付きの超高級車で出社している
「髙野友梨さんは、エステ業界での成功だけでなく、芸能界での人脈や、メディア露出、自社ブランドの化粧品売り出し、そして驚くほどきらびやかな宝石の蒐集など、女性の人生で欲しいものはすべて手に入れ、もうこれ以上望むものはないといった心境ではないでしょうか。
 何年か前に、銀座の一等地にハイグレードサロンがオープンした時に伺いましたが、入り口に髙野さん所蔵の億単位の宝石が何点も展示され、度肝を抜かれたことがあります。髙野さんは年齢のこともありますし、引退も視野に入れた今回の合併劇だと思います」(美容に詳しいエッセイストの南美希子氏)
 1978年に創業、エステ界のカリスマとして女性からの支持を集める髙野友梨氏(69)の「たかの友梨ビューティクリニック」。
 同社を運営する不二ビューティが、2月1日、株式会社RVHの100%子会社になることが発表された。RVHは一回数百円の激安脱毛などで知られる「ミュゼプラチナム」を全国展開する会社で、エステ界の名門が、新興勢力に飲み込まれた形になった。
「新潟出身の髙野氏は、理容師や化粧品会社の美容部員を経て渡仏。帰国後に設立したビューティクリニックで大成功しました。地中海沿岸海草療法や、イスラエル塩美容、インド美容やスイス式美顔法など、次々に新基軸を導入するアイデア商法が大ヒット。美容専門学校なども併設し、業容を拡大しました。髙野氏自身もフジテレビの『ビューティー・コロシアム』に出演するなど、知名度を上げ、最近はエイジングケアにも力を入れています」(経済誌記者)
 髙野氏は、東京・代々木の超一等地に170坪の大豪邸を所有するほか、ハワイ、軽井沢にも贅を尽くした別荘を所有し、しばしばメディアにも紹介されていた。
 順風満帆とみられていた髙野氏だが、’14年にパワハラ騒動が発覚した。
「ウチは残業代といっても改めて払わないけど、頑張れば頑張っただけ払う」
「(残業を止めたら)潰れるよ、ウチ。法律通りにやったらサービス業は上昇しないから!」
 髙野氏が仙台店のスタッフを集め、厳しく叱責した時の音声テープが流出、窮地に追い込まれた。
 髙野氏は翌’15年に財務担当の男性幹部に社長の座を譲り、会長となった。
「3年前のパワハラ問題以降、不二ビューティの担当者とは定期的に会って真摯に対応していただいています。髙野会長自身もしっかり考えていただいたようで、その後、あのようなトラブルはなくなり、待遇は改善されています。今回の完全子会社化には驚きましたが、これからも従業員の対応が変わらないことを期待しています」(同社の労働組合を組織するエステユニオンの池田一慶氏)
 髙野氏側とRVHは昨年秋ごろから水面下で交渉を開始し、条件面などを折衝していた。その結果、RVH側が54億円を出して不二ビューティ株の約3分の2を取得。残りの3分の1を、RVH社の株270万株と交換するという条件で折り合った。RVHの株は現在900円前後で、24億円程度に相当する。
 髙野氏は39年間手塩にかけてきた会社を、合計78億円で売却した形だ。
「実は、総額10億円前後の代々木の豪邸も不二ビューティの所有になっているため、78億円のなかにはこの分も含まれます。髙野氏は今後、賃料を払って住み続けるのでしょう」(前出・記者)
 不二ビューティは本誌の取材にこう回答した。
「当社は100年企業を目指しております。そのために重要な"たかの友梨ブランド"を大切に守り育てるうえで、RVHを、未来を託せる信頼できるパートナーと確信して(売却を)決断したものです。(パワハラなど)過去にあった問題はすべて解決済みです。たかの友梨は引き続き当社の代表を務め、あらたにRVHから4名前後の取締役が選任される予定です」
 前出の南氏はこう言う。
「エステ業界全体が難しい時代に入っていると思います。バブル期のように莫大なおカネをかける時代は終わり、早い安いがモットーの時代になりました……」
 40年にわたって第一線で活躍してきた美のカリスマにも、引退の日が近づいているのか。
たかの友梨ビューティクリニックが総額78億円で「会社と自宅」を売却! 画像2
渋谷区代々木にそびえたつ超豪邸の門には、「たかの」という表札が出ている
たかの友梨ビューティクリニックが総額78億円で「会社と自宅」を売却! 画像3
たかの友梨ビューティクリニックの本部ビルには、美容専門学校も併設する
PHOTO:會田 園
あなたにオススメ

FRIDAYダイナマイト

5月2日発売
fridayダイナマイト

FRIDAY写真集

電子写真集