ともに自民党…妻子ある中川俊直が前川恵と重ねる「真夜中の密会」

森友学園問題で国会は紛糾中だが、二人はどこ吹く風
ともに自民党…妻子ある中川俊直が前川恵と重ねる「真夜中の密会」

連れ立ってマンションを出る中川俊直議員と前川恵議員。二人ともラフな服装でリラックスした様子だった


 学校法人『森友学園』への国有地売却問題を巡り、国会では連日、安倍晋三首相が野党からの厳しい追及に晒(さら)されているが、ラブラブな二人にとっては、党首のピンチよりも逢瀬の時間のほうが大切なようだ。

 2月28日夜7時過ぎ、東京・渋谷区にある高級マンションから、ラフなファッションに身を包んだカップルが姿を現した。中川俊直衆議院議員(46)と前川恵衆議院議員(41)。ともに、自民党所属の代議士である。

 先を歩く前川議員の少し後ろを、中川議員がタバコを燻(くゆ)らせながら付いていく。5分ほど歩き、連れ立って入っていったのは、マンション近くのカフェレストランだ。

 店内には10人ほどの客がいたが、気にする素振りはなし。サラダやピザを仲睦(なかむつ)まじくシェアしながら食べ、1時間ほどで店を後に。来た時と同様、前川議員の後を中川議員が歩きタバコで付いていき、同じマンションへと帰っていった。

「二人の出会いは、前川議員が初当選した’14年12月に遡(さかのぼ)ります。前川さんは新人議員として憲法改正についてメディアの取材を受けた際、『わかんなーい(笑)。ノーコメントで!』と答え、世間からバッシングを受けた。そんな前川さんを励ましたのが、先輩議員である俊直さんだったんです。俊直さんは、内閣官房長官や党幹事長などの重職を歴任した中川秀直氏の息子であるだけでなく、元テレビ東京政治部記者でもあり、永田町事情には精通していますからね」(前川議員の知人)

 以来、二人は約2年にわたって「密会」を重ねているという。

「週に3〜4回会うこともザラにあるようです。しかも、密会に使っているのは、前川さんが会長を務める『一般社団法人日本フードバンク協会』の事務所に使っているマンションの一室です」(同前)

 事実、本誌が二人の密会を確認したのは、28日だけではない。22日には、スーツ姿の中川議員が夜11時半ごろに裏口からマンションへと入っていき、その直後にTシャツ短パン姿の前川議員がエントランスから現れ、周囲を警戒するように見回してから戻っていった。その日二人は、たっぷり3時間ほど逢瀬を楽しんだ後、中川議員は裏口から、前川議員はエントランスから同じタイミングでマンションを後にした。

 自身が会長を務める一般社団法人の事務所があるマンションを密会の舞台としているのもさることながら、中川議員は3人の子を持つ既婚者である。「不倫」ということになれば、国会議員としての倫理に著しくもとるのは間違いない。

 3月7日朝9時、妻に見送られ出勤する中川議員を直撃した。

――マンションで頻繁に密会を重ねている、前川議員との関係を教えてください。

「え! いやいや、全然あの、普通の議員同士の……。あの〜、いろいろ議連の打ち合わせとかしながらですね……。あのマンションは前川先生の事務所であって、スタッフもいらっしゃいますし……」

――深夜にマンションを訪れていますが、二人きりではなかったのですか。

「じゃないです。じゃないです」

 寝不足なのか充血した目で、終始たどたどしく回答した中川議員。だが、「不倫ではないのか」と尋ねた時だけは、

「はい、もちろんです。はい!」

 と、勢い込んで答えた。

 一方の前川議員は、記者を議員会館に呼び、こう回答した。

「中川さんと会っていたのは、悪質なネット書き込みの撲滅を目指して活動している議員連盟の打ち合わせのためです。議員連盟の名前ですか? それはお教えできません。また、打ち合わせの際は二人きりではありませんでした。フードバンク協会の職員ではなく、清掃の方と言いますか……。とにかく、私がポケットマネーで給料をお支払しているお手伝いさんのような方が、一緒にいたんです! 深夜にマンションで会うことが疑いを招くという意識は、まったくありませんでしたね」

 深夜に、しかもこそこそと裏口から出入りしておきながらこの言い訳は、あまりにも苦しいが……。

ともに自民党…妻子ある中川俊直が前川恵と重ねる「真夜中の密会」 画像1
ピザやサラダを互いに取り合いながら、終始笑顔で食事をする二人。中川議員が会計し、再びマンションへ
ともに自民党…妻子ある中川俊直が前川恵と重ねる「真夜中の密会」

慌てて出てきたのか、2月の寒空のなか、前川議員は半袖姿でマンション前を「見回り」


PHOTO:島 颯太




あなたにオススメ

FRIDAYダイナマイト

5月2日発売
fridayダイナマイト

FRIDAY写真集

電子写真集